見出し画像

敬老の日の贈りもの

9月の第3月曜日は敬老の日。今年は9月19日です。おじいちゃん、おばあちゃんへの感謝を込めて「いつもありがとう、長生きしてね。」と手仕事の温かみのある贈りものはいかがでしょうか。毎日使うお箸や便利なルーペ、ぐい呑みなどギフトにぴったりな作品をご紹介します。

▼使う姿を思い浮かべて。色柄豊富な漆のお箸

ポップな水玉と落ち着いた色の組み合わせを楽しめる漆のお箸。十八膳さんでは箸先の強度を上げ、掴みやすくするために全ての箸に乾漆という技法で滑り止めを施しています。毎日使う箸だからこそ、デザインや美しさに加えて安心安全の機能性も。水玉以外にもデザイン豊富なお箸の中から、使う姿を思い浮かべながら選んでみてはいかがでしょうか。

▼ユニークな眼鏡デザイン。ちょっと見づらい、を助けるルーペ

老眼鏡をかけるほどではないけれど、買い物でタグを見たり、レストランでメニューを見る時、ちょっと見づらい…そんな方にピッタリなルーペです。表側はブラック、裏側はうすいカーキ色。ポケットタイプとペンダントタイプがあります。暮らしの中でサッと使いやすい方をお選びくださいね。

▼家族で盃を交わして。錫のぐい呑み

飲み口が3種類の曲線から成り立っている錫のぐい呑み。飲み口の位置を変えると、口当たりの変化や味わいの違いを楽しめます。錫の器でいただくお酒は雑味が抜けて味と口当たりがまろやかになるのだとか。キンキンに冷えたいつもの日本酒がより美味しく感じられそうですね。

▼100才まで歩ける足を目指して!足トレスリッパ「グーパー」

足トレスリッパ「グーパー」は、家事をしている時間や庭仕事、ちょっとしたお買い物といった“ながら時間”で効率よく足の健康をサポートしてくれるサンダルです。特徴的なインソールを足指でぐっと抑えるように履くだけで足指つかみ運動が行われ、扁平足の予防や冷え対策、インナーマッスルを鍛えることなどができるそう。おじいちゃん、おばあちゃんにはずっと元気で、健康でいてもらいたいですね。

他にもたくさん!敬老の日の贈りもの


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?