見出し画像

秋冬定番ピンタックブラウス

先週はどしゃ降りの雨と夏日が交互にやってきた忙しい週でしたね。金木犀の香りが漂い一段と秋が色濃くなるのを感じます。今回は今の季節から定番になりそうな一着、cimicuriさんのピンタックブラウスをご紹介します。

▼上質リネンと、こだわりのデザイン

画像8

京都の老舗織物屋さんで丁寧に織られた国産リネン100%の生地を使用。さらりとしながらも透け感はあまりなく、ほど良い厚さのリネンです。

画像8

ピンタックが沢山入り、フロントには小さな貝ボタンがずらりと並んで大人かわいいデザイン。

画像8

後ろにもピンタックが入り、カジュアルなイメージのリネンがすっとした上品な仕上がりに。

▼シンプル&楽ちんなボトムスと

画像4

ボトムスには、ブラウスの繊細なデザインに合うシンプルなパンツやロングスカートを。「厚手コットンゆるテーパードパンツ」はゴムのウエストからヒップまわりまでゆとりがあり、気になる部分をカバーしてくれるのが嬉しいポイントです。裾に向かってゆるやかに細くなる形でカジュアルすぎずスタイリッシュな印象に。

▼ふわりと羽織る秋コート

画像5

たっぷり身幅が心地よい、春秋用のドルマン袖コート。細身さん~ぽっちゃりさんまで着られるゆったりフリーサイズです。厚めの100%リネン生地と、裏地には綿コットンを使用し、セーター等を着れば秋が少し深まる頃も大丈夫だそう。ブラウスやカーディガンの上に重ねてもダボつかず、すっきりとしたコーディネートに。

▼アクセサリーや小物で遊ぶ

ブラウスを主役に、ボトムスやコートがシンプルな日は、手元や足元に差し色や柄をプラスしてアクセントに。

画像6

美濃の手漉き和紙から作られる糸を用いた、きれいな紅色のソックス。夏は涼しく、冬は温かく足を包み、何度履いても靴下の表面が毛玉で覆われたりすることがないのだそうです。パンツの裾からちらりと覗かせて。

画像7

肌に馴染みやすい真鍮のバングル。適度な幅でしっとりとした存在感があります。襟元や胸元が凝ったデザインの服にはあえてピアスやネックレスをつけず、ボリュームのあるバングルひとつで大人のおしゃれを演出。

画像8

コロンとしたフォルムと水玉模様がかわいい、ワンハンドルのトートバッグ。やわらかな厚手のウール生地を使用し、持ち手や底はしっかりした作りで型崩れしにくくなっています。「だるだる」な布トートはちょっとだらしない、革のバッグではきちんと感がありすぎる…というお悩みを解決する、日常使いにぴったりなバッグです。

今回ご紹介したピンタックブラウス。ナチュラルな素材ながらも上品できちんと感のあるブラウスは着回しがしやすくとっても優秀です。寒さが増してきたらカーディガンやコートを重ねて、お出掛けに、カジュアルにと様々な着こなしを楽しんでみてくださいね。

▼コーディネートに使用したアイテム




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?