見出し画像

【親子で挑戦!漢字検定】#5:発見!漢字検定の面白さ・奥深さ!

みなさん、おはちこです!
いちばちです!
今日も一日お疲れ様です♡
〔この記事は約2700字、約6分ほどで読めます〕


先日、親子で漢字検定を受けてきました!
小6の娘は5級、私は準1級に挑戦しました!

会場へ出向いて、同じ時刻に同じように親子で試験を受ける・・・

最初で最後かもしれません(笑)



【漢字検定の総受験者数と合格率について】

(上記リンクより)
2023年度の総志願者数1,415,116人、合格者790,425人。

年間約140万人もの人が漢字検定を受けていたんですね!!!

そして、昨年度の漢検1級の合格率が5.7~9%、準1級が13.2~26.6%だったのですが

1級や準1級はこの合格者のほとんどが、リピーターらしいのです!!!

新規合格者はほんの一握りらしいです!!!


こんなにリピーターの多い試験って珍しいし、年齢不問でみんなが挑戦しているのって面白いなって思ったんです!!!

こんなにも全国に漢字に魅せられている人がいるなんて!!!


スプラトゥーンって5年後、10年後どうなってるかわかりませんけど(サービスが終了してプレイできなくなる可能性がある)

漢字だったら、たとえ試験が無くても勉強し続けられますよね。

私にとって、今まで、資格試験は一度受かれば終了で、継続して学習してなかったなと思ったんですよね。その場しのぎの学習でしかなかったなと。

いや、今回の漢検受験も、思い付きの、その場しのぎと言えばそう。
詰め込み、一夜漬け・・・そんな学習に意味があったのか・・・


スプラもXP20超えたら引退だー!
みたいな感じの考えで挑戦を終わらせたいから、『達成したいだけ』みたいな・・・その達成感だけ、欲しいみたいな?感じで、手っ取り早く強い戦法をやけくそでやってた時期もあったので。
(XPをあげるためにしている10のことの記事を書いてる時が実はちょっとやさぐれ気味でそんな感じだったw)

今は、立ち回りとフィジカルの課題を考えて練習して、基礎力の底上げを目指してます。


だから、今回の漢字検定の挑戦は、
娘に漢字学習の習慣付けることが第一の目的だったけど、

私にとっても

・久しぶりに勉強をする機会になった
・何度でも受けていいことを知った
・継続して学習することに意味があると改めて思った

というね、経験につながりました。


これから、40歳、50歳、60歳、70歳、80歳と年を重ねていく中で、いくつまで生きられるかわからないけど、何年に1度は漢字検定に挑戦するとか、なんかこれも趣味として継続できたらいいなぁとは思いましたね!


会場にもね、70代80代と思われる猛者の方がいらっしゃいましたもの!

娘くらいの小学生の男の子も準1級の教室にいたんです!

ほんと老若男女でした!

でも、不思議だったのが、私くらいのおばさんはいたけど、おじさんがあんまりいなくて、おじいちゃんくらいの年齢と思われる方はいたけど、おばあちゃんはいなかったです!





なんでかしら??


あとは普通に学生さんが多かったですね。


私もせっかく勉強したので、継続して学習していつか合格したいなと思いました!


でも、やるなら、次はちゃんと問題集隅々まで完璧に覚えるぐらいには仕上げてから受験したいなと思いましたね・・・

あまりにも言葉を知らな過ぎたので・・・

まず、常用漢字の2級からやり直そうかと、2級の問題集を買ってきちゃいました!


2級までならCBT試験という試験方式があって、都合がいいときいつでも、最寄りの試験センターで試験が受けられるらしいんです!

夏休みに子供たちが宿題をやっている間に私も勉強して、夏休み明けあたりに、受けに行ってみようかなと企んでます!



【そんなのあったんだ!家族受験表彰制度!】

実は漢検には色々表彰があるんです!

高成績者の表彰や、団体の部や個人の部の表彰。


そして、その中に、家族受験・表彰というものがありました!

同じ回の試験で合格をし、申請をすれば、個別の合格証書に加えて『家族合格表彰状』を貰えるらしいです!

しかも、親族・家族であれば、同居ではない祖父母や孫、単身赴任の父と母・息子・娘、遠くに住んでいる家族とでも、この制度が利用できるらしいんです!


次、娘が4級に挑戦するときには、小1の息子やおじいちゃんおばあちゃん(私の父母ですね)も巻き込んで、受験して家族表彰をしてもらえるように頑張るのも、モチベーションを保つのにいいかなぁと思いました!


おじいちゃんおばあちゃんにも話してみたら、孫たちと一緒に勉強できるならとノリノリでした!

家族で楽しめたら、勉強も面白いですよね!

まずは、息子は枠から字をはみ出さないで字を書ける練習をしなくてはですが・・・(問題用紙からはみ出すとダメらしい・・・)


スプラも表彰制度が3になってから登場しましたよね!

賛否両論ありましたけど、何かで表彰してもらえるのは嬉しいものだよなぁと思います!

家の中での、ちょっとしたことも表彰制度取り入れてみようかな・・・

『食べたお皿をキッチンまで片付けられたで賞!』とか
『靴を一番きれいに揃えられたで賞!』とか

スプラでいう金じゃなくて銀の『移動距離 No.1』とか『インク消費量 No.1』みたいなやつね(笑)

そして、個人表彰だけじゃなく、姉弟表彰もしてみる!

スプラもチーム表彰もあれば、チームの一体感や協力体制も野良でも強まりそうでいいのではないでしょうか!?


【なにそれ?行ってみたい!漢字ミュージアム!】

京都に漢字ミュージアムがあるらしいんです!!


しかも、展示やイベントもやっていたりして。


毎年、その年の漢字ってニュースで発表されますけど、それも展示してあるらしいです!


そして、今は企画展で『漢字水族館』っていうのをやっているらしいのです!

なにそれ?すごい面白そう!!

パネル展示や体験型の展示もあったり、クイズもあったり

海や魚などにまつわる漢字や言葉も学べて楽しそうです!!


近くだったら行ってみたかった・・・

行ったことある人の感想や話、聞いてみたいなぁ・・・



【誰かに漢字を一文字贈るとしたら・・・】

こんなコンテストもやってました!


誰かを想って、想いを漢字一文字で表すんですって!

誰にどんな字を贈ろうかなって考えると・・・なんだかワクワクしましたよ!

これって日々の遊びの中に取り入れても、面白いのかなって思いました!

今の気持ちを、漢字一文字に込めて、贈る!ゲームとかね。



さて、今回は漢検にまつわる面白いと思ったことを書いてみました!
次回は、漢検を勉強していて出会った珍事について書きたいと思います!


〜つづく〜


昨日よりも今日、今日よりも明日の自分がより良くなれるよう、一か八かやっていきます!

以上、いちばちでした!



#勉強 #クイズ #漢字 #試験勉強 #合格  #漢検 #漢字検定 #漢検準1級 #漢字学習 #漢検準一級


応援は気持ちだけでとてもとても嬉しいです^^♪ ♡スキ♡ありがとうございます!! もし万が一、サポート頂けましたら… 今後のゲーム制作に活かしたいです!!