見出し画像

【親子で挑戦!漢字検定】#6:漢字の勉強での珍事!

みなさん、おはちこです!
いちばちです!
今日も一日お疲れ様です♡
〔この記事は約1300字、約3分ほどで読めます〕


先日、親子で漢字検定を受けてきました!
小6の娘は5級、私は準1級に挑戦しました!

会場へ出向いて、同じ時刻に同じように親子で試験を受ける・・・

最初で最後かもしれません(笑)



【どうして検索してしまったんだろうか・・・】



『蜘蛛』って「くも」だけじゃなくて他に読み方があるのはご存じですか??




へーーーー蜘蛛って「ちちゅ」って読むのか!
かわいーーー!と検索したら・・・


どーーーーーーん!って



めちゃくちゃドアップでグロテスクなちょっと直視できない画像が出てきました( ;∀;)
(蜘蛛好きな方がいらっしゃったら、グロとか言ってごめんなさいぃぃ!)


あ、私、とても幼少期から蜘蛛が苦手でして・・・!!!

な~んで検索しちゃったんでしょうかね・・・


ひゃーーーーって思って、画面をすぐ閉じました><。

見た後は気持ち悪くて、しばらく放心状態でした(笑)




【同じ漢字なのに違う読み方で読み方が激似の熟語】


大混乱です(笑)


こちらの漢字を読めますでしょうか?
①     『蒼鷹』
②     『鷹揚』




実は、①『そうよう』②『おうよう』と読みます。

わかります?『鷹』っていう字が後ろについて『よう』って読んでたのに、前について『おう』って読むようになったかと思ったら後ろの字が『よう』読みなんですよ!

『そうおう』でも『ようよう』でもないんです!



あれ、さっき『よう』って読んだよね?

あれ、さっき『おう』って読まなかったっけ?



この紛らわしい使い分け・・・覚えるしかないですよね!?!?


※(後から調べたら②『ようよう』でも正解らしいですが『おうよう』が一般的みたいです)



【ヒゲという言葉から想像した情景は・・・】



『ヒゲも自慢のうち。』

カタカナ部分を漢字で書く問題。




この言葉を見て、あのゲームを思い浮かべた方、他にもいらっしゃいましたら挙手をお願いします!


この問題を見た時に、ハッと思い浮かんだのが、あの赤と緑の兄弟だったんです・・・


ヒゲ・・・ヒゲ・・・立派なものをお持ちですよね。きっと自慢ですよね。

なので・・・『』!?って思ったんです(笑)


さて、言葉の意味は?
「表面では謙遜しているふりをしながら、内心では人をうらやましがらせることを意図して話す様子。過度の謙遜は自慢の一種であるということ。」
※ことわざ辞典オンラインより

ということで、正解は・・・『卑下

だそうです!(笑)

やっぱり言葉を知らないと解けませんね・・・。


自慢のおではなかった・・・。



今回は、漢検の勉強をしていてちょっと自分でクスッとしてしまった珍事について書いてみました。
次回は、これってスプラトーンだとこういうことだよね?っていう、スプラトゥーンに関連させた四字熟語について書いてみたいと思います。



~つづく~





昨日よりも今日、今日よりも明日の自分がより良くなれるよう、一か八かやっていきます!

以上、いちばちでした!



#勉強 #クイズ #漢字 #試験勉強 #合格  #漢検 #漢字検定 #漢検準1級 #漢字学習 #漢検準一級 #珍事


応援は気持ちだけでとてもとても嬉しいです^^♪ ♡スキ♡ありがとうございます!! もし万が一、サポート頂けましたら… 今後のゲーム制作に活かしたいです!!