見出し画像

坂部城(愛知県知多郡阿久比町) 『どうする家康』に出なかった史跡⑥

母・於大が父・広忠から離縁され、竹千代は3歳で母と生き別れに。
その後元服した元康は、16年の時を経て母と感動の再会を果たす!
…というお話の舞台とされるのが今回ご紹介する坂部城

母子の再会は、於大が再嫁した先である久松俊勝の居城・坂部城で行われたというお話がありますが、ドラマ内では岡崎城で行われておりましたね。

しかも、抱き合って再会に感動していたのは元康だけ。
於大は寝返りを囁き、加えて元信に非情な選択を迫るという展開でした。
この時点で元康のメンタルはもうボロボロ…

主導権を握って「どうする!?」に対しての決断をできるようになるのは
まだまだ先になりそうです。

個人的には、今川方だった東条城主・吉良義昭が不憫だったのと、
夢の中で少し出演した今川義元が印象に残る第三回目でした。

しかし、石川数正の孤独じゃない食事シーンがなかったのは残念。
石川数正役の松重さんが、黙々と独りで食べまくるあのドラマ…
姿を重ねて視聴している同志の方々、次回は期待しましょう。


坂部城(阿久比城)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?