ぬいぐるみ

10年以上前に買ってもらった某有名クマの白いほう。
だいぶくたびれているけど千切れることなく原型を保っている。
物持ちが良いなぁと自分でも思う。
年季が入っててもまだかわいい。
でも、ちょっと前にショッピングモールで見た新品の同じぬいぐるみは当たり前だが真っ白で、そういえばそんな見た目だったなぁと思った。

それを思い出したので、2日前にぬいぐるみ手洗いを実行。
遠慮なく洗面台に張った水にざぶざぶ突っ込んだ。
思ってた以上に水の色が汚くなって、うわぁって思った。
洗濯機で脱水かけて快晴の外に干した。
「ちょっと前より綺麗かな?」くらいの変化だったけど、少しふかふか具合が復活した気がするので良し。
(写真を載せたかったけど、どうも撮るのが下手くそで断念。)

やっぱり定期的に洗わないとダメだなぁ