見出し画像

「pause」稽古場レポート|谷川清夏


こんにちは!

短編演劇展「おばけばかり」で制作助手を務めている谷川清夏と申します。

先日、稽古場を見学させてもらったので、いいへんじさんのnoteをジャックして、稽古の様子や作品についてレポートさせていただこうと思います。


いいへんじ 上演作品
「pause」

画像1


いったん
止められた音楽の
いったん
閉じられた小説の
いったん
止められた映像の
いったん
伏せられたスマートフォンの
そのなかにわたしたちはいて
思い出されるのを待っている


【作・演出】

中島梓織(いいへんじ)

【出演】
松浦みる
飯尾朋花
小澤南穂子
(以上、いいへんじ)


この日は1日稽古の日で、日中はシーンごとに細かく稽古し、夜は通しと振り返り会を行いました。私は通しと振り返り会に参加しました!

ネタバレに注意しながら、まずは通しの感想を書いていきたいと思います。


「pause」は大学受験の塾で出会った仲良し3人組が、入学後に志望校入学の次に目指すべき"何か"を探すべく四苦八苦するお話です。あらすじを説明すると日常会話が繰り広げられるのかな?という感じですが、会話の内容は抽象的な次元に落とし込まれていて、動きやセリフもコミカルな方向に振られています。テンポがすごく良くって、3人がのびのびと楽しそうに舞台上を動き回ってぐんぐんと話を進めていってくれるので、30分があっという間に過ぎました。


いいへんじさんは今年の4月にユニット員が増えて新体制となり、今回の「pause」はユニット員3人のみの公演です。

画像2


(新体制に寄せるコメントとってもかわいいので読んでみてください→https://ii-hen-ji.amebaownd.com/posts/7989250


セリフや動きの隅々まで役者さん達の魅力がよく出ていて、こうやってジタバタしている3人を永遠に見てられるような気がしました。ユニット員としてお互いのことをよく知っているからこそこういう仕上がりになるんだろうなあと思います。

後いいへんじの人々は(中島さん含め)声がほんとーーーーうに素敵です!


しかしもちろん、30分ずっと楽しい時間というわけではありません。最後の最後で、3人の中で埋められない価値観の差というか、感覚の違いというか、が浮き彫りになり、ラストシーンは私は胸がひやっとさせられました。

これまで観てきたいいへんじの作品は、柔らかく暖かく包み込んでくれるようなイメージだったので、こんな感じでトンッと突き落とされるような感覚を持ったのは初めてでした。


「pause」はタイトルにもある通り、立ち止まることをテーマにした作品です。コロナ禍で私たちは、程度の大小はありますが皆んな立ち止まることを余儀なくされました。そこからどんな感覚を持ったのかは人それぞれかもしれませんが、作・演出の中島さんや出演者の3人が立ち止まることに真摯に向き合い、考えて提示するものをぜひ今、観てほしいなと思います。

画像3


通しの後は、稽古終了まで今回の通しや作品について感じたことをじっくりお話ししました。お話しした内容は作品の内容にがっつり関わっているのであまり書けません…!が、役者さんから出た言葉を作・演出の中島さんがすごく嬉しそうに聞いてたり、登場人物の心の動きを役者さん達が正確に正確に言葉にしようとしていたり、とてもとても丁寧な時間が流れていました。締めに、次の稽古に向けた「目当て」をそれぞれ決めて終わりました。

きっと本番までにさらなる進化を遂げるんだろうなと楽しみです!



短編演劇展 おばけばかり

画像4


【参加作品】
ぺぺぺの会「 楽 園 迫 る 」
いいへんじ「pause」
魔法の竹馬ミナもやん「雲海の園」

【会場】
シアターグリーンBASE THEATER
(MAP:http://www.theater-green.com/map.html
〒171-0022 豊島区南池袋2-20-4

【スケジュール】
公演日程 2020年12月4日(金)〜12月6日(日)
12月4日(金) 14:00/18:00
12月5日(土) 14:00/18:00
12月6日(日) 13:00
(上演時間:三団体合わせて100分程度を予定)

【ご予約】
https://ticket.corich.jp/apply/109060/006(いいへんじ扱い)

【チケット】
○現金払い
一般(当日精算)(前売)3500円
大学生・大学院生(当日精算)(前売)2500円
高校生(当日精算)(前売)1000円
○PayPay支払い
一般(PayPay支払い)(前売)3300円
大学生・大学院生(PayPay支払い)(前売)2300円
高校生以下(PayPay支払い)(前売)800円
☆いずれの券種も、ご観劇当日にお支払い頂きます。
当日券(予約なし)は、各券300円増です。


公演詳細・感染症対策はこちらから。
https://pepepepepe.amebaownd.com/posts/10092479



谷川清夏


お読みいただきありがとうございます。みなさまからいただいたサポートは今後の活動のために大切に使わせていただきます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。 お問い合わせ good.response.2016@gmail.com