見出し画像

わたしには推しがいる|中島梓織【交互浴をするように】


こんばんは、おぺです。

なほこが、今回の作品を「不健康そうに見えるひとの意外と健やかなところが見えてくる作品」と形容してくれて、とてもうれしかったわたしです。ちゃっかり便乗して、わたしも好きなものについて書いてみてもいいですか? 

わたしの場合は、好きなものについてというか、好きなものを好きなわたしについてなんですけれども。


日曜日の稽古は、十五分ほど遅刻してしまいました。というのも、その日の昼間にとあるライブがありまして、どうしても行きたかったライブだったので、感染対策には十分気を付けながら参加してきました。

あの、ほんとに、最高でした。

長くなってしまうので詳しくは書かないんですけれども、あの、ほんとに、最高でした。ちょっともうこれしか言えないので感想自体は書かないんですけれども。あの、ほんとに、ありがとうございました。そのあと、三時間の稽古と三時間のバイトだったのですが、アドレナリンどばどばだったので余裕でした。


下にも書いたのですが、「わたしには推しがいる」という力ってすごいですね。

もともと、わたし自身、熱しやすく冷めやすく、ミーハーっぽいところがあるし、そのひとたちの活動歴もそんなに短くないので、古くから応援しているひともたくさんいる中で、「わたしも〇〇が好き」と言っていいものか、みたいな後ろめたさもあるしで、あ、あとは単純に恥ずかしさもあるしで、「推し」という言葉を使うことはなかったのですが、、

本人たちを目の前(最前列だったのでほんとうに目の前)にして、そんなことはどうでもよくなりました。好きなもんは好き。推しは推せるときに推せ。こんなに幸せな気持ちにしてくれるひとたちに恩返しをしなくてどうする。いまは、そんな気持ちです、すっかり。がんばれなかったこともがんばれます。がんばろうと思えています。これってすごいことですよほんとに!


なんだか、こういう、日々の推進力になるような大きな感情を持つことが久しぶりのような気がしたので、書き留めておきました。なほこが言ってくれたように、今回の作品を考える上で、何にも関係がないわけではない気がするんですけれども、都合がよすぎるまとめ方ですかね、、


(とはいえ、まだちょっとした恥ずかしさは残っており、わたしの推しはああでこうでと語る勇気はありません、、日曜日の稽古のとき、みるさんに黄色く塗った爪を褒めてもらって、「あ、夏なんで、、」みたいな謎の返答をしてしまったのですが、普通に推しのイメージカラーです、、すみません、、いや、謝ることではないか、、いや、でも、うそをついたので、、すみません、、この場を借りてこっそり謝罪します、、)


- - -

ちゃんと社会は透けて見えてるかしら?

- - -

森、道、市場、に行きたい人生、だった

- - -

話そうと思っていたのに忘れてしまっていたこと。カテゴライズして先回りして慮っても、それは「カテゴライズされた慮り」でしかない。知識を持つことはもちろん大切だけれども、最終的には、目の前にいるそのひと個人に向き合うことのほうがよっぽど大切だということ。

- - -

推しは、存在した

- - -

ここのところの傾向として、水曜日から木曜日にかけてダウンして、そこから徐々に回復して、日曜日にピークがやってくる、というサイクルになっていますね。(今週も水曜日の夕方からずっとYoutube観ることしかできなかった、、)来週からは木曜日も稽古だからなんとかどうにかしたいんだけれども。

- - -

また推しに会えるように、またよい席が当たるように、日々徳を積もうと思います。「わたしには推しがいる」と認識してからみるみる生きる気力が湧いてきてすごい。推しもすごいが推しという概念がすごい。もしかしてみなさんこうやって生きてきたんですか?

- - -

もうすぐ都議選です(6月25日告示・7月4日投票)

- - -

みんなが大好きな存在が「休みます」としっかり言ってくれるとなんだかとっても安心するよね。みんなも(わたしも)どんどん「休みます」って言っていこ~!!


- - -

「好き」って良くも悪くも「強い」ですよね。ってことを、ずっと考えているのだけれど、生きていく上でも、ものを作る上でも、どう扱ったらいいのかは、まだあんまりわかっていない。

- - -

家事をするときとか、身支度をするときとか、これをかけるだけで日常の景色が「シーン」に思えてくるのでおすすめです。

- - -

「下書きを保存」の下に「Fleetに追加」が追加されて危ないです

- - -


芸劇eyes番外編 vol.3
「もしもし、こちら弱いい派─かそけき声を聴くために─」参加作品
『薬をもらいにいく薬(序章)』

日程
2021年 7月22日(木・祝)~7月25日(日)

会場
東京芸術劇場 シアターイースト

チケット一般発売
2021年 6月19日(土) 10:00~

公演詳細
https://www.geigeki.jp/performance/theater276/

お読みいただきありがとうございます。みなさまからいただいたサポートは今後の活動のために大切に使わせていただきます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。 お問い合わせ good.response.2016@gmail.com