見出し画像

元気じゃない|中島梓織


こんばんは、おぺです。

先週は大雪が降ったと思ったら、今週は春一番。季節に踊らされるような毎日ですがみなさまいかがお過ごしでしょうか。わたしはまんまと影響を受けてちょっと下がり気味です。


今回上演する『友達じゃない』では、「友達」という関係についてを真ん中に据えつつ、前回の『器』と『薬をもらいにいく薬』のテーマになっていたメンタルヘルスについても、引き続き取り扱っています。前回はそれぞれ「うつ」と「不安障害」を題材にしていたのですが、今回は「双極性障害」です。あらすじなどにも明記していないのでおそらく初出し情報です。


心療内科に通い始めて五年くらいが経ちますが、(ここでは端折りますが)紆余曲折あり、いまの診断は「双極性障害Ⅱ型/不安障害」です。

不安障害は、当時から現在まで続いている診断です。最近はそこまでひどくないですが、ほんとうにときどき、パニック発作を起こすことがあり、念のためいつも抗不安薬を持ち歩いています。双極性障害Ⅱ型は、長い間通院している中で、気分の落ち込みがひどいときとそうでないときを繰り返していることを相談したことから診断に至りました。気分安定剤を毎日飲んでいます。

ほんとうにめちゃくちゃかんたんに言うと、元気なとき(躁状態)と元気じゃないとき(うつ状態)を繰り返します。どちらかというと元気じゃないときが多いので、元気なときに「いまのうちだ!」とがんばりすぎます。そうすると余計に、元気じゃないときに元気じゃなくなります。ほんとうにめちゃくちゃかんたんに言うと、かつ、わたしの場合は、ですが。


昨年の大晦日、何かがぱーんっ!と開けるような感覚がありました。秋頃にショックなできごとがあって、寒い時期も相まって、ほんとうに元気じゃない日々を送っていたのに、いきなりぱーんっ!です。「え!元気になったかも!」みたいな。よく考えたらそんなわけないのですが。ほんとうに久しぶりに台所に立って、うきうきで年越しそばを作ったのを覚えています。

年が明けて、稽古が始まって、なんだかんだで忙しくしていても元気があって、いつもならそこまでがんばれないこと(自炊とか、運動とか、事務作業とか、推し活とか、「ない」と言っていた趣味とか)をがんばれてしまう期間がここ一ヶ月半くらい続いていました。できなかったことができるというのは、気持ちのいいことでもあり、ただ、頭の片隅で「あ、これは長く続くものじゃないな」という感覚もありました。

そしてついこないだ終わりました。今日も帰り道に何があったわけでもないのに涙が出そうになり、「あ〜はいはい、わかりました」となりました。


自分の病がどういうものなのかだいたい理解してきたからこそ、それ自体に悩むことは少なくなりました。まあふつうにキツいものはキツいのでやめてけろ〜とは思いますが、そういうものだと思えるようになりました。

悩むことと言ったら、社会における、元気なときの自分と元気じゃないときの自分のギャップです。

仕事で言えば、元気なときにたくさん思い浮かんだアイデアや手をつけ始めたタスクに、苦しめられることがあります。生活で言えば、元気なときにたくさん使ってしまったクレジットカードの支払いに、苦しめられることがあります。

そして、人間関係で言えば、今回まさにそういう旨の台詞があるのですが、「あなたが好きなのは元気なときのわたしで、そうじゃないわたしを見たら、そうは思わないんじゃないか」ということを、どうしても考えてしまうのです。


そういう旨の台詞を書いた頃は、まあまあ元気じゃないときでした。正直泣きながら書いてました。そしていま、いったん元気なときを挟んでしまったがゆえに、改めてこの台詞がずんとのしかかかる感じがします。元気なときに、ちゃんと、元気なことを喜んでくれていたひとがいたからこそ。


劇中では、わたしはそういう旨の台詞を、言われる側になります。友達には素直に言える「そんなことない」という言葉を、わたしはわたし自身に言ってあげられるだろうかと、いまは、考えています。


すみません。長くなってしまいましたが、自分の気持ちの整理のためにも書きました。お読みいただきありがとうございました。明日はバイトに行けますように。


最後に本日の一曲です🎧

昨年の今頃、今回アフタートークにもご登壇いただく清田隆之さんに『友達じゃない』の構想をお話したとき、「この曲が思い浮かんだ」と紹介してもらった曲です。正直めちゃくちゃ影響受けてます。「だめでもだめだめでも許すよ」とか「検索しても君の気持ちはでてこない」とか。





いいへんじ
佐藤佐吉演劇祭2024参加作品
『友達じゃない』
2024年3月20日(水)~3月24日(日)
北とぴあ ペガサスホール


ご予約
https://www.quartet-online.net/ticket/friends公演詳細
https://ii-hen-ji.amebaownd.com/posts/50629967


お読みいただきありがとうございます。みなさまからいただいたサポートは今後の活動のために大切に使わせていただきます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。 お問い合わせ good.response.2016@gmail.com