見出し画像

非日常ではなくなって|中島梓織【交互浴をするように】


こんばんは、おぺです。


火曜日に第二稿がどうにかできあがりまして、出演者のみなさんに最初から最後まで声に出して読んでもらいました。ここからどんな作品が立ち上がるのか、とってもわくわくしながらも、「劇作家の自分がんばれ!」とずっとちょっとひとごとだった演出家の自分が、そろそろ自分の番が近づいているということに気づいてしまい、その日の帰り道はちょっとお腹が痛かったです。

それから、水、木、金、と三日間、なんかずっと微妙に体調が優れませんでした。それまでの緊張が緩んだのだと思います。暑かったのもあるかもしれません。これを書いているいまは、だいぶ楽になっているのですが。


最近は、「あー、はいはい、このパターンね」と、思えるようになりました。

「やってみたら意外と大丈夫だった」という経験を重ねる段階に入ってきて、薬を飲めば、行ったことないところにも、人が多いところにも、行けるようになりました。薬を飲めば、ですけど。できなくても、そんなに、へこまなくなりました。

死にたみや不安感は、わたしにとって非日常のものではなくなりました。

「だからといってすべて別に大丈夫になったわけではない」ということも、「だからといってすべて終わりにする必要はない」ということも、目覚めの動悸で起き上がれずに苦しむ自分の斜め上で、悟ってしまっているもう一人の自分がいます。


そしていま、日常になってしまったからこそ、書かなければいけない、気がしているのです。がんばれば言葉にできるいまだからこそ、なんにもがんばれなかった自分の代わりに、言葉にしなければ、と思うのです。

そうして出てきた言葉はまだまだ個人的なものすぎて、こんなんでおもしろいものがつくれるのか、と思ったりもしますが、おもしろくしてやろうじゃないか、と思えるくらいには、いまは元気です。この気持ちは『つまり』や『夏眠/過眠』をつくりはじめようと思ったときと似ている。


よし、次の稽古は日曜日です。整えたいと思います。

- - -

前回「稽古終わりに飲みに行きたい」って二回も言っててこのひとほんとに稽古終わりに飲みに行きたいんだなって思った

- - -

きっかけはいつでも自分自身だけれども、自分自身「について」書こうとはいまは思わない。それが三年前くらいからの変化かな。書こうとは思わなくなった理由は、いろいろある。

- - -

そっか、ずっと初夏でいるっていうのは、やっぱ難しいよね。そしたら、もう夏に入っちゃおうか。しょうがないね。 ん? つ、ゆ? つ、ゆ、って、何かな?

- - -

五時間パソコンの前に座り続けたが、何も進まなかった、なんだこれ

- - -

今日はこの曲に合わせてジップザップをやりました!

- - -

ウ~~ 今日は目が覚めてから二時間起き上がれなくて苦しかった~~ (先生には薬を飲んでと言われているけど、布団に横になっているので、その薬まで手が届かないのです、、)

- - -

ねえ!! 次の公演(芸劇eyes番外編vol.3の次の公演)の稽古をする頃にはみんなで飲みに行けるようになっていますか!?!? 打ち上げができるようになっていますか!?!?

- - -

稽古場で、「わたしは半分弱いい派で半分弱よくない派です」という話が(こうやってまとめたらまとめたでこぼれおちるものが多すぎるけど)できてよかった。もちろん作品で表したいけど、いつかどこか公の場所でちゃんと話したいです。

- - -

上島珈琲店さまにはたいへんお世話になっております

- - -

「わたしは差別をしません。」ではなく「わたしはあらゆる差別に反対です。だからこそ、社会に蔓延るそれだけではなく、自分自身の中にある偏見や差別意識にも向き合い続けます。」だよな。

わたしは、ずっと「アライです!」とは言い切れなくて、でも、ずっと「アライでありたいです」と思っています。

I want to be your ally🏳‍🌈

- - -

ともだちの力を借りて第二稿できた!! 気がする!! ありがと!! 月曜日の夜に!! ほんとに!!

- - -

無責任な「大丈夫」は言わない。毒にも薬にもならない言葉で、かえって苦しめられたり苦しめたりしてきたことを、ぜったいに無視しない。「大丈夫だよって言いたい」という目標に、たどり着けるかもしれない。まだまだだけど、がんばる。

- - -

昨日はマジで横になってYoutube観ることしかできなかった、、、 寝る前の時間も身体的にも精神的にもすごいつらかった、、、 ここ数日の緊張がゆるんだことによるあれでしょうけど、、、

- - -

「情緒的になりすぎないことが大事だと思う」と言ってくれる俳優がいることの尊さよ

- - -

第二稿が上がったとたんに、心身ともに調子が悪かったのですが、推しのおかげでなんとか生き延びました、、ありがとうございました、、数日後に会えるなんて夢みたいです、、

- - -



芸劇eyes番外編 vol.3
「もしもし、こちら弱いい派─かそけき声を聴くために─」参加作品
『薬をもらいにいく薬(序章)』

日程
2021年 7月22日(木・祝)~7月25日(日)

会場
東京芸術劇場 シアターイースト

チケット一般発売
2021年 6月19日(土) 10:00~

公演詳細
https://www.geigeki.jp/performance/theater276/

お読みいただきありがとうございます。みなさまからいただいたサポートは今後の活動のために大切に使わせていただきます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。 お問い合わせ good.response.2016@gmail.com