見出し画像

言葉と心|飯尾朋花【ごはん記録】

ご無沙汰しております。飯尾朋花です。

公演の稽古が始まり、noteへの投稿がまた始まりました。久々に更新するので、前はどうやって書いていたっけ?と過去の自分の投稿をちょっと見直したんですけど、普通に恥ずかしかったです。過去の自分を振り返るのって恥ずかしくないですか?


その日に食べたごはんを記録するということはちゃんと覚えていたので今日のごはんです。

画像1

最近はコロナもあって外に出る機会が少なく、体を動かさないからかご飯の量も減りがちだったのですが、今日は結構ちゃんと食べてます。所用で外出もしたので健康的だったかもしれません。


最初にも書きましたが、稽古が始まりました。稽古初日、初めましての方も多くてかなり緊張してたんですが思った以上に楽しくて、これからの稽古も楽しみです。

いいへんじは稽古の中でおしゃべりをたくさんするので、たくさんの言葉が稽古場に飛び交い(?)ます。いろんな立場からのいろんな考えが聞けるのですごく楽しいです。今回は(今回も?)言葉を聞くだけじゃなく、飛び交わす側もいい感じにやっていきたいと意気込んでます。


私は言葉を発する時、自身が置かれている状況やその瞬間の感情に大きく左右されてしまう傾向にあります。

例えば、締切に追われて焦っていると刺々しかったり悲観的な言葉が多くなる、楽しいことがあったりしてテンションが高いと楽観的で前向きな言葉が多くなる、などです。言葉が気持ちに影響を受けるなんて当たり前なのかもしれないのですが、私はこの振れ幅がかなりでかいです。さっきと言ってること真逆なんだけど!?なんてこともよくあります。

本当は「自分らしさ」みたいなのを掲げることができるくらい芯のある人間になりたいんですけど、なかなか難しそうです。過去の自分を見ると恥ずかしいのはこれが原因かもしれないです……過去の自分に同意しづらいから無意識に否定してしまってるのかも。

こんな芯がふにゃふにゃの人間ですが、頑張って「今」の心を言葉にできるよう努力していきます。周りや未来の自分からの否定を恐れて言葉を紡ぐのを諦めてしまわないようにしたいです。


ちなみに今締切に追われていて精神衛生が大変悪く、情緒がぐらぐらです。そのせいなのかそれとも最近始めたウマ娘が原因か、過去の競馬のCMを見て泣きました。早く晴れやかに気持ちになりたいです…

精神衛生を良くするためにも頑張ってきます、さようなら



芸劇eyes番外編 vol.3
「もしもし、こちら弱いい派─かそけき声を聴くために─」参加作品

『薬をもらいにいく薬(序章)』

日程
2021年 7月22日(木・祝)~7月25日(日)

会場
東京芸術劇場 シアターイースト

チケット一般発売
2021年 6月19日(土) 10:00~

公演詳細

https://www.geigeki.jp/performance/theater276/

お読みいただきありがとうございます。みなさまからいただいたサポートは今後の活動のために大切に使わせていただきます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。 お問い合わせ good.response.2016@gmail.com