見出し画像

お天気のような|中島梓織【交互浴をするように】


こんにちは、おぺです。

今日は雨風が強いですね。久しぶりに低気圧に完敗してぐったりしておりますが、晴れた日に撮った近所の紫陽花を見ながら癒されております。(この写真には「ずっと初夏でいいのに」という強い気持ちが込められております。)

季節の変わり目ですが、みなさまもどうか、ご自愛くださいね。


さて、今週のつぶやきを振り返ってみましたが、さすがに先週(まで)ほどめそめそはしていないものの、ぐらぐらはしていますね。よくがんばったじゃんと言ってあげたいです。

最近は、「劇作家の自分」と「演出家の自分」を意識的に切り分けて考えるようにしているのですが、稽古が始まったばかりで、劇作家の自分の仕事と演出家の自分の仕事が混在している時期なので、お天気のように感情が変化しております。(どっちが🌤でどっちが☂かはお分かりですね。)どうにか乗りこなしていけたらなと思っています。



- - -

今日、久しぶりに会えてうれしかったひとがいたんだけど、いま書いているもの(の中でもとりわけ悩んでいるポイントのひとつ)とばちっっ!!となりそうで、これを逃すわけにはいかないと思って、ここに書きとめておく。

仕事をしばらく休んでいたとき。罪悪感に苛まれて自分を殺したくなっていた、自分を心配してくれるひとや戻っておいでと迎えてくれる場所なんてないんだと勝手に嘆いていた、あのとき、「あのひとはこうなる前からずっと心配してくれていたな」という名づけがたい感情もそこにあった。きれいじゃない言葉を吐き出し続けていた鍵つきのメモを読み返しても、そのひとの名前は一度も出てこないけど、たぶん、あった、と思う。(あとづけかもだけど)

もし、ワタナベくんのように、あのとき、あのひとが、ドアをノック(比喩)してくれていたら、呼び止めちゃったかもしれない、と思う。でも、その背景にある衝動が何なのか、いまとなっては実感としてはわからない、、三か月前の自分にインタビューしたい、、

- - -

すみれ炒飯おいしかった

- - -

「言語化をできちゃってるひと」じゃなくて「言語化をいままさにしようとしてるひと」を書く

- - -

今日の夕闇、、本当に好き、、夕闇のいいところと悪いところが全部出ている(全部好き)

このひとたち、コミックバンド兼YouTuberなんですけど、ずっと登録者が62万人のままなんです、、オープニングの挨拶もエンディングの映像も意味わかんないんですが、伸びるために?がんばってる?んです、、

ライブ映像とセットで、、ぜひ、、ご覧ください、、

- - -

旅をしたいひとや冒険をしたいひとの気持ち、わからない、けど、わかりたい(結果的に旅だったことはある、結果的に冒険だったこともある、けど、それを目的としているひとの気持ちがわかりたい)

- - -

稽古楽しい~

おれっちが辛ラーメンとこだわり酒場のレモンサワーのセットを買って帰る日は良くも悪くも心を大きく動かした日なのですが、今日は完全に「良くも」のほうでした、最高!(みんなで飲みに行けたらもっと最高なんだけれども、、、)

- - -

作品や登場人物が、属性で語られてしまったとき、ごめんね、という気持ちでいっぱいだったな。その作品や登場人物に対して、そして、演じてくれた俳優に対して。

だから、(文脈や意味合いは違うかもだけど)「人間の話だなと思った」と言ってもらえて、とてもうれしかった。

- - -

イヤホンで聴くと耳がくすぐったくなる曲

- - -

高校生の頃から読んでてけっこうぼろぼろ、大切すぎて当たり前すぎて忘れてしまうことがたくさん書いてある「覚え書き」

画像1

- - -

今日も今日とて稽古楽しい最高~!!の日、でしたが、せっかく高円寺・阿佐ヶ谷で稽古してるのに飲みに行けないのが、、ほんとうに、、かなしい、、いいお店いっぱいあるのになあ、、ああ、、

- - -

あ、もう一個思い出した。あの子の背中をさすりながら、「ゆっくり息吐いてね」と繰り返し言っていたとき、もちろんわたしはあの子のことを”助けて”いたんだけれども、それだけではなかった気がする。さすっていたのは、いつかの自分の背中でもあった気がする。

- - -

今回、稽古に行く前に必ず聞いている曲、いいかんじに力が抜けるので助かっています

- - -

改稿作業、しんどい、けど、書きたいけど書けないことを書こうとしているから、悔しいんだしし苦しいんだし、もしこれが書けたらきっといいシーンになると思う、演出家の自分がいいシーンにしてくれると思う、また明日がんばろう、めげない

- - -

ほら! 劇作家の自分! 応援してくれてる人がこんなにたくさんいるよ!(と捉えさせてください)

- - -


芸劇eyes番外編 vol.3
「もしもし、こちら弱いい派─かそけき声を聴くために─」参加作品
『薬をもらいにいく薬(序章)』

日程
2021年 7月22日(木・祝)~7月25日(日)

会場
東京芸術劇場 シアターイースト

チケット一般発売
2021年 6月19日(土) 10:00~

公演詳細
https://www.geigeki.jp/performance/theater276/

お読みいただきありがとうございます。みなさまからいただいたサポートは今後の活動のために大切に使わせていただきます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。 お問い合わせ good.response.2016@gmail.com