見出し画像

「学びながら家事」のススメ

今まで、私は一日に一つの事しか出来なかった。

「今日はコレとソレと、アレをやろう」と決めていても、大概は一つ目の「コレ」にはまり、そのまま一日が終わってしまっていた。

このところはまっている大片付けも、一日片付け続けることで、日常の家事さえも滞ってしまっていたのだ。

このような調子では、仮にもっと広い家に引っ越せることになったとしても、とてもハウスメンテナンスが追い付かない。
お手伝いさんでも雇わない限り、無理だ。

前回、片付けも「習慣化」することが大切だ、という結論に達したが、その前に家事を習慣化することの方が先のようである。

まだまだ我が家の大片付けは終わってはいないが、酷い状態から一段落したので、まずは「家事」を「習慣化」することに決めた。

どんなにやりたいことがあっても、まずは家事を済ませてから。
家事を後回しにしない。

やってみると、呆れるくらい時間がかかった。
家事の項目とそれにかかる時間を書き出してみると、なるほど時間はかかるのである。

慣れないと家事だけで一日終わる時だってある。

そんなんじゃ嫌だ!

そうだ、昔あるカルチャーセンターのキャッチコピーで、

「学びは大人の遊びだ」

というのを見て、やけに納得したのを覚えている。

習い事や、何か新しい事に触れる事は好きなので、どうせかかる家事の時間、何かの学びの時間にしよう!

手を使うことは出来ないし、目を使うこともそのままそちらの世界に行ってしまうので、耳から学ぶのが良いな。

ということで、音楽や語学などを聞き流すのではなく、注意深く、時にはテキストをちょっと見たりしながら、家事をすることにした。

家事だけを集中してやる時よりも、多少スピードは落ちてしまうが、家事と学びが同時に出来て、一石二鳥である。

しばらくは、この

「学びながら家事」

を意識して続けてみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?