見出し画像

それでもロウってたれるよね

ロウソクを燃やしていると、脇からロウがたれて来るときがあります。

たらしたくない時は、ロウ溜まりのロウを減らしておけば良いということは、
そのままの姿で燃え続けて欲しい時は
で書きましたが、

円錐形や球形などのロウソクは、どうやったってロウがたれます。
だって、はじめから「たれまーす」という形をしているんですから。

そして、そのたれたロウがキャンドルホルダーなどの受け皿にたまる訳ですが、これが結構強力にこびりつきます。

温かいうちにこそぎ取るならともかく、たれたロウも美しいので、私はその1本を灯し終わるまでそのままにしておき、いざ別の新しいキャンドルと交換するとき、そのロウのこびりつきと格闘していました。

そこで、予めキャンドルホルダーに少しお水を入れてから、キャンドルをセットして点灯すると...

たれたロウがお皿にこびりつくこともなく、後片づけもラクラクです!

ロウ(油)と水は溶けないし、くっつかないんでね。

これで、皆さまのキャンドルライフが少しでもハードル低く始められるといいなー、と思います。

是非お試しあれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?