見出し画像

片付けることとは、捨てること

この春から生活が変わった。
変わる事は分かっていたから、春休みに入ってから、今まで何年もほったらかしにしていた家の中を整理し始めた。

そして、ゴールデンウィークも後半戦に突入したが、まだ片付けは終わらない。
今まで片付けを後回しにし過ぎていたからか。
いや、それもあるだろうが、「終わる」というものではないのかもしれない。

ダイエットと同じ、リバウンドしては行けないのである。
早く一段落したい。そして、リバウンドしないような片付け習慣を今度こそ身に付けたい。

片付け上手な友人に教わった一言、それは

片づけることとは、捨てること

それから別の知り合いの目からウロコだった一言、

私、捨てるの大好き!どんどん捨てちゃう!

確かに物が溢れる世の中、どんどん捨てることが良いことだとは思わない。
しかし、一度は必要あって我が家にやって来た物たちに、自分達の居場所が無くなるくらい占領されてきては、今を快適に過ごせなくなる。

過去に役立ってくれて、無事役目を終えたことに感謝しつつ、私もどんどん捨てよう!

そう思ってから、私の家の整理は随分加速した。

本当は、もっと広い家に引っ越したかった。
でも、まずはこの狭い家で必要な物だけを残し、快適な生活を送れなかったら、広い家に引っ越してもダメだ。

早く片付けを一段落させて、お金を貯めて、広い家に引っ越したい。

今のところ、私の夢の夢の、また夢である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?