見出し画像

「捨ててストレス解消」のススメ

みなさんは「ストレス解消」といったら、何を思い浮かべますか?

食べてストレス解消、飲んでストレス解消、歌ってストレス解消、踊ってストレス解消、etc...。

太りたくないから食べちゃいけないのに...と思えば思うほど食べたくなったりして。
それで食べたら食べたで嫌悪感...何がストレスなのか分からなくなっちゃったりして。
ストレスの悪循環みたいな感じですね。

または、買ってストレス解消っていうのも、ありますね。
今はお金がないから買っちゃいけないのに...そんな時ほど買いたくなります。
そして、一旦購入するとスッキリ!
そしてまた、すぐに次の獲物が欲しくなります。
財布の中は寂しくなるし...これもストレスの悪循環ですね。

さて、家の中を片付ける時、多かれ少なかれ「捨てる」という作業がで出てきます。

少し前までは、なかなか思いきって物を捨てられなかった私ですが、

捨てるのだーい好き❤ポンポンすてちゃう

という知り合いの言葉を聞いてから、私の気持ちも切り替わりました。

もう使わない物をいつまで置いておいても、お互い良いことないし、ストレスになる。
そうだ、これまでの働きに感謝しつつ、お別れしよう!

ポーンと捨てて、ストレス解消!

これ、どうなると思いますか?

「食べてストレス解消」や「買ってストレス解消」の例から推測すると、「捨ててストレス解消」の場合は、また何かを捨てたくなる事が予想されます。

しばらくほったらかしで整理されていなかった家の中は、捨てるべき物で溢れています。
また他の何かを捨てても、何も問題にはなりません。
むしろ、更に片付けが加速することでしょう。

捨てちゃった分、新しい物が余計に欲しくなっちゃわないの?
と思う方もいるかもしれません。

それが、そうでもないんです。

勿論、壊れた家電などは、ポーンと捨てて新しいのを購入しますが、余計なものまで買いたくはなりません。

むしろ、「他に捨てるものはないかな?」と同じ「捨てる」という行為で、次の獲物を探し始めます。

これ、ストレスの悪循環にならなくて、非常にオススメです。
「捨てる→片付く→捨てる→片付く」で、むしろ、

ストレスの好循環

です。

いつか必要な物だけに囲まれるようになったら、そのストレス発散法も一段落するのでしょう。

我が家にはいつになったらそんな時が来るのだろうか...いつかは来る日を夢見て、今日も何か一つ捨ててスッキリしようっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?