見出し画像

リバウンドしない片付けのキーポイントは「習慣化」

いつまでたっても終わらない家の中の片付け。
こんなに時間をかけているのに、もう嫌んなってきた。
このまんまだと気がおかしくなりそうだ。
なら、心の中に貯まったものを出していこう、ということで、元々はここに記し始めた。

狭い家なのに、いつまでたっても片付けが終わらない理由は至って簡単、「今まで何年も片付けを怠ってきたから~」である。

はて、そもそも片付けを「終らせよう」と考えてる事自体が間違っているのかな?
今までは、大片付けが終わると、しばらくは良いが、またリバウンドした。

その度に、貯まった物と埃と格闘しながら、結構な時間を集中的に費やしてきた。
その方が効率的な時間の使い方だと思っていた。

しかし片付け期間は、逆にそれ以外のしたいことは、当然犠牲になる。
それで良いのか?

確かに、それで良い時期もあったが、これからは良くない!
いろんな事を始めたいし、成功したい!

と言うことは...片付けも継続的にしなければならないという事なのだ。

そんな事に今更ながら気づいた。
つまり、習慣にしてしまう事が出来れば、最強だ。

毎日ほんのちょっとでもよい、気にかけ、手をかけよう。

片付けも、人生の成功のために必要な作業なのだから。
そう考えて頑張ろう。

結局、片付けも、人生の成功も、習慣化が大切なんだ、と今のところ思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?