見出し画像

03/16/24 iHeart Hawaii #624 番組の内容はこちら ↓

今日もいつも通り午前10時から ▶️



ローカルレポート : ポケを競うフェスティバル

ALOHA🌴 ひとみです😊
ハワイならではの食べ物のひとつ、ポケ🐟! マグロを使ったものがよく知られていますけど、他にもサーモン、エビ、イカ、タコ、カニ、ムール貝などのシーフード全般や、かまぼこや豆腐、そしてベジタリアン用として野菜を使ったものもあります。

味付けもシーソルトや醤油を使ったシンプルなものから、クリーミーなスパイシーソース、キムチ、スイートチリソースなどを使ったものも。

ポケのレシピを競う大会も各地で行われていますけど、中でも今年4回目を迎える Kauai Poke Fest はシェフ20人が参加して、独創的なポケ料理で勝負する本格的なスタイル。

観客の皆さんはバラエティに富んだポケが味わえるという人気のイベント! カウアイ島にある Koloa Landing Resort で6月8日に開催です😋

去年の入賞ポケはこちらでチェック!

優勝はこちらでした ↓

Calling all poke lovers! Kauai Poke Fest is happening right here at Kōloa Landing Resort on June 8, 2024. Dive into...

Posted by Koloa Landing Resort on Wednesday, February 21, 2024


ディズニー映画『モアナ』 2作品の製作が進行中

世界的な大ヒットとなったポリネシアが舞台のディズニーアニメーション『Moana』(邦題『モアナと伝説の海』)。

この映画の実写版が製作されると少し前に番組でもお伝えしていました。マウイ役は英語版アニメーションで声を担当している The Rock こと Dwayn Johnson が演じます。

そんな中、なんとアニメーション版 Moana の2作目を製作すると発表が!

アニメ版の公開は実写版よりも早く、今年11月になるとか(日本語版は未定)。マウイも登場しますが、もちろん声は Dwayn Johnson です。

それぞれのオフィシャルトレイラーはこちら🎬


ハワイ島にあるプラネタリウム

ハワイ島にあるイミロア天文学センター は最新の情報をもとに宇宙や星の研究をしている機関。ハワイ大学ヒロ校の構内にあり、一般の方も星や古代の航海術について学ぶことができます。


併設されているプラネタリウムは、様々なイベントが開催される人気のアトラクション。あと数時間後には特別イベント、Pink Floyd のアルバム「The Dark Side Of The Moon」50周年の特別映像の上映が始まります。

リリース当時、このアルバムが初披露されたのはロンドンのプラネタリウムだったそうで、星や宇宙が映し出される中アルバムの曲が流れ、大きな話題になったとか。今回50周年を記念して、再度、宇宙とPink Floydが融合した映像が体験できるそう!


この Pink Floyd の映像は世界各国のプラネタリウムで上映されていて、今月下旬には福岡でも開催されるとか。気になる方、ぜひチェック!! 


今週もMahalo!

ハワイ文化のお祭りでフラの祭典とも言われるメリーモナーク、ハワイ島ヒロでハワイ時間3月31日からの開催🌺


過去の映像はハワイのローカルTV局のリンク先でチェックできます。アーカイブ映像がイロイロありますよ〜  ↓


あっという間に3月も半分過ぎました〜。卒業やお引越しなどのイベントで忙しくなる時期でもありますね! なんだかワクワクそわそわする季節ですが、来週土曜もいつものようにいつもの時間に😉

どうぞよい週末を〜♪ A Hui Hou! 🤙


🌴

ラジコiHeart Hawaii の最新エピソードを聴く🎧(聴取エリア外の方はラジコプレミアムの登録が必要となります。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?