見出し画像

08/27/22 iHeart Hawaii #543 番組の内容はこちら ↓

Aloha あっという間に1週間が経ちました!今日もいつも通り粛々とハワイからの風、お届けします♪ プレゼントご用意しているので 🎁 どうぞお楽しみに〜😄🤙

ハワイ専用どこでもドアが開くのは10時です 🚪
聴いてね〜 🎶📻🎧
@interfm

📷 まだまだ蒸し暑いので、よく冷えたやつをご用意しました🍺



〜 ローカルレポート 『ハワイアン・モンクシール』〜


ALOHA🌴 ひとみです😊

今年7月、ハワイアン・モンクシールのロッキーがワイキキ・カイマナビーチで出産しました!ロッキーにとってこのベイビーは14頭目、そしてこのカイマナビーチでの出産は前回に続いて2回目でした。前の12頭はカウアイ島での出産だったそうです。

また8月に入って、オアフ島ノースショアでは別のママアザラシ、ライトスポットが出産。ライトスポットにとってもこれが14頭目のベイビー。これまでの13頭はすべてモロカイ島で産んだそうで、オアフ島は今回初めてだったとか。

ハワイ固有のアザラシ、ハワイアン・モンクシールは1976年に絶滅危惧種に指定されています。調査のためにアザラシには個体番号がついていて、それぞれの動向を追っているので、こんな風に詳しい情報がわかるんですね。
アメリカ海洋大気局(NOAA)が今年、発表した調査結果では、ハワイ諸島周辺に生息するモンクシールの数が「20年ぶりに1,500頭を超えた」とのこと。少しづつ数が増えているのは嬉しいニュースですけど、絶滅危惧種でなくなるには今の倍の数が必要なんだそうです。



本来は自分が生まれた場所で出産をするというハワイアンモンクシール。ふるさとへ帰りたいと思うのは、人間もアザラシも同じなのかもしれませんね✨🌴

📷 カイマナビーチでリラックス中のママアザラシのロッキーとベイビーのコアラ二(7月下旬に撮影)


ひとみのインスタ🍍

ひとみのピンタレスト🍉


〜 ビッグアイランド・キャンディーズ 〜


ショートブレッド・クッキーが人気のビッグアイランド・キャンディーズ は 1977年にハワイ島ヒロで創業。「ハワイみやげとして誰もが買いたくなるものを作りたい」と作ったショートブレッド・クッキーが人気商品に。ハローキティや、ハワイのデザイナー シグ・ゼーン、そして日本の料理家 栗原はるみさんとコラボレーションした商品も話題を呼んでいます。

そして今月、新たなコラボレーションを発表!今回はオリジナルTシャツで人気のローカルショップ 88 Tees です。88 Tees のキャラクターがクッキーを食べているデザインで、限定ボックス入りのクッキー、Tシャツ、トートバッグも販売。オンラインショップで日本からも注文できます! ⬇️


そして今日はプレゼントがあります! ビッグアイランド・キャンディーズと 88 Tees がコラボしたトートバッグを2名の方に。欲しいという方、プレゼント希望と明記して、住所、氏名、電話番号と一緒にメールでご応募ください。hawaii@interfm.jpまで。締め切りは9月2日 金曜日です。(当選者の発表は発送をもって代えさせていただきます。)


ビッグアイランド・キャンディーズには他にもユニークでおいしい商品がたくさんあります!色々試してみて、お気に入りをぜひ見つけてください🎶


〜 カイルアコナで気軽にダイビング体験 〜


晴れる日の多いハワイ島カイルアコナ。そんなカイルアコナの美しい海で、「スヌーバ」を体験してみてはいかがでしょう?

スヌーバは、気軽にダイビング体験ができるアメリカ生まれのマリンスポーツ。重たいエアタンクは自分で背負わずに、水面に浮かべておくんだとか。そこからホースで送られてくる空気を吸って水中で呼吸できます。ダイビングのライセンスは必要なく、水深 3メートルまで潜れるとか!

カイルアコナにある Fair Wind Cruise ではスヌーバ・ツアーを行っています。操作と安全に関する説明を受けたら、ボートに乗ってポイントまで移動。マスク、フィン、ウェイトを装着したらあとは自由に泳いでOK!(ガイドさんが同行します。)


シュノーケルよりも海の生き物により近づけるスヌーバ、水の中の浮遊感も味わえます。ぜひ挑戦してみては?🐠🐡

SNUBA allows you to go down deeper and stay down longer than snorkeling. 🥽 You breathe through a regulator, and the air...

Posted by Fair Wind Cruises on Wednesday, January 27, 2021


〜 今日もMahalo! 〜


8月も残すところあと数日。もっと夏気分を味わいたかったのに、満喫したかったのに… という皆さん、iHeart Hawaii はそんな方々の心のオアシス✨ 毎週土曜にバーチャルハワイを体験していただけます。そう、毎週です!😄👍 来週はもう9月となりますが、引き続き週末のハワイ旅、ぜひご一緒に〜✈️

プレゼントのご応募もお待ちしてまーす!🎁

いうことでバーチャルハワイ、今日はここまで ✋
どうぞよい週末を〜 A Hui Hou!

📷 オアフ島マカプウ岬の海は深く濃い青。かわいい灯台とのコントラストが絶妙です!


🌴


ラジコiHeart Hawaii の最新エピソードを聴く🎧
(聴取エリア外の方はラジコプレミアムの登録が必要となります。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?