見出し画像

03/25/23 iHeart Hawaii #573 番組の内容はこちら ↓

あっという間に3月最後の土曜日!

卒業や転職などで今までの日常に一区切りをつけるという方も多いかもしれませんね。

いえいえ何も変わらず今まで通りでーすという方も含め、みなさんの春を勝手に応援!😆

今日も番組からのアイランドブリーズ、お楽しみくださいね〜🌴


📷  Sunrise Shack のアサイーを食べればこの太陽のような笑顔になります😊



ローカルレポート : 食のために注目されている植物

将来の食料難を考慮して、代替え食材が色々と話題になっていますよね。そんな中ハワイでは、もっと有効活用すべきと植物の「ブレッドフルーツ」が注目されています。ハワイ語だとウル、日本語だとパンの木と呼ばれます。

濃い緑色の大きな葉と、硬い皮のついた丸い実をつける木で、実の大きさは直径30センチほどになることも。ハワイではこの実は昔から食用とされてきました。くせのない味で、加熱調理をするとじゃがいものようなホクホクした食感。オーブンで焼いたり素揚げにしてもGOOD!

粉末にしてパスタやパンなどの様々な食品を作ることもできるそうで、利用価値は大!去年は『世界ブレッドフルーツサミット』がハワイで開催され、世界中から農業関係者や研究者、起業家などが集まりました。

ブレッドフルーツの木を増やして実を食用に活用するというのもサステナブルな選択肢のひとつかもしれませんね👍

ブレッドフルーツについて知りたい方はこちら! 
レシピも色々!


全米ベストビーチ トップ25

ハワイといえば、美しい海!旅行クチコミサイトのトリップ・アドバイザーが今月、2023年度 全米ベストビーチ・トップ25を発表。ハワイからは8ヶ所がランクインしました。

第1位はマウイ島 カアナパリビーチ!島の西側にある長く続く砂浜と、澄んだ青い海でシュノーケリングが楽しめるのも人気の要素のひとつ🐠 そして第4位にはカウアイ島ハナレイビーチ、第5位にマウイ島ホオキパビーチが選ばれました。

これはトリップ・アドバイザー毎年行っているランキングのひとつで、過去1年間のサイト利用者の評価を集計して結果が決まるんだとか。ハワイ以外ではカリフォルニアやフロリダのビーチや、イーストコーストからはニュージャージー州、サウス・カロライナ州のビーチもランクインしています。

ハワイからは他に15位にオアフ島 ラニカイビーチ、16位にカウアイ島ポイプビーチ、17位にマウイ島 ナピリビーチ。そして21位にオアフ島 カイルアビーチ、24位にハワイ島ハプナビーチがランクインしています。全部行って、それぞれの風景を楽しみたいですね〜🌺

一位のカアナパリビーチ🥇


TOP25はこちらで確認できます


サーフィンがテーマのホテル

アストン ワイキキ ビーチ ホテルが大改装を行い、新たにツイン フィン ワイキキとしてリニューアルオープン。サーフィンが生まれた場所、ワイキキビーチが目の前にあることから全館、海やサーフィンをテーマにしたスタイリッシュなホテルになりました。

各地の波情報を配信している Surf Line と提携して、ホテル館内のあちこちでリアルタイムなサーフコンディションが確認できたり、客室では様々なサーフィンの特別コンテンツも視聴できるようになっています。

海の環境保護をする団体 Parley For The Oceansとパートナーシップを組んで定期的にビーチクリー二ングを行なったり、ホテル内では使い捨てされるプラスチック用品は使用しないなどの取り組みも行なっているそうです。

ホテルの名前となっているツインフィンとは、メローな波乗りが楽しめるという2枚のフィンがついたサーフボードにちなんでつけられたものだとか。ハワイならではの海を感じられるホテル、いいですね!🏄‍♀️🏄‍♂️🤙


今週もMahalo!

今日は海の話題が色々と出ました。ハワイではビーチにシャワーが設置されていることも多いんですけど、ここで使った水はそのまま砂浜に浸透して海へ還って行きます。

「石鹸やシャンプーは使用しないで」と注意書きがあるのは、そういう理由からなんですね。ちょっとしたことですが、ぜひ覚えておいてくださいね!

ということで、今日はここまで ✋
また来週〜 A Hui Hou!🌈

📷 海につながってます🚿🚿🚿


🌴


ラジコiHeart Hawaii の最新エピソードを聴く🎧(聴取エリア外の方はラジコプレミアムの登録が必要となります。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?