見出し画像

01/01/22 iHeart Hawaii 番組の内容はこちら ↓

Hau'oli Makahiki Hou ! 明けましておめでとうございます!今年は元旦からハワイを楽しんでいただきます❣️

今日の番組では、去年のハワイでのヒット曲やリリースされたばかりの新しい曲を中心にかけていきます🎶 リアルタイムで聴くもよし、タイムフリーで聴くもよし、また両方お楽しみいただくのはさらによし!ラジオやラジコご利用くださいね。

もうすぐ!午前10時に番組スタート ⏰
聴いてね〜 📻😄🤙

📷 ハワイ専用どこでもドアの向こう側、今日はこんな眺めが待っているかもしれません…🌴



〜 ローカルレポート 『ハワイでドライブ』 〜


ALOHA🌴 ひとみです😊明けましておめでとうございます!今年もハワイの話題でみなさんと盛り上がりたいと思います。どうぞよろしくお願いします!

今年こそはハワイに行きたいなぁと考えている方も多いのではないでしょうか〜?

ホノルルのダニエル・K・イノウエ国際空港では改修工事が進行中ですが、レンタカー会社専用のビル(Honolulu Consolidated Rental Car 通称 Honolulu CONRAC)はすでに完成して12月から営業しています。空港のすぐ目の前、歩いて行かれる場所に出来た5階建てのビルに9つのレンタカー会社が入り、建物内には4500台のレンタカーが収容されているとか!手続きの時間も以前に比べ、ぐっと短縮されるとのこと。

ハワイでのドライブ、気持ちいいんですよね♪ オアフ島だとたとえばホノルルからウィンドワード側へ向かうパリハイウェイやリケリケハイウェイ、そしてH3。コオラウ山脈を抜けた先に広がる緑の山と海の眺めは何度見てもあきない風景。そしてそのウィンドワード側のカネオヘからノースショアまでのカメハメハ・ハイウェイも海沿いを走るのが爽快な道!

レンタカー以外にも気軽に使えるUberやHoloholoなどのライドシェアや、ガイド付きのツアーも色々とあるので、ぜひ島のあちこちを体験しに行ってみてください!


📷 オアフ島の中心、ワヒアワからノースショアへ向かう時に、パイナップル畑を抜けて海が見え始めるゆるやかなくだり坂。この眺めが好きという方も多いかもしれませんね🍍🚙

画像2

画像3

画像4



〜 美しいサンライズ 〜


今日、初日の出を見に行かれたという方、いらっしゃるでしょうね。どんな朝日だったでしょうか〜?

ハワイはサンセットが美しいことで知られていますが、朝のサンライズ・日の出も素晴らしい景色が堪能できます。中でもよく知られているのはマウイ島にある山、ハレアカラからの眺め。標高3055メートルの頂上近くで体験する美しい空の色と力強い太陽の光は、一度見たら忘れられない光景!🌅

ハレアカラはハワイ語で「太陽の家」を意味しますが、こんな神話があります。その昔、太陽があまりにも早く移動するので1日があっという間に終わってしまい、人々は困っていました。そんな中、マウイ島の誕生にも大きく関わったという神話上の人物マウイが太陽が住んでいるというハレアカラへ行き、「もっとゆっくり空を移動するように」と話しをつけたんだとか。面白いストーリーです!

ハレアカラ国立公園で日の出をご覧になる際には予約が必要です。ハワイアンの聖地であるこの場を訪れる時のルールや、寒さに対する準備なども必要になるので、ガイドさんがついたツアーなどのご利用をおすすめします。


ハレアカラの他にも、広々としたパノラマビューが楽しめるハワイ島の Pololu Valley 展望台や、カウアイ島の Lydgate Beach、またオアフ島の Lanikai Beach などもサンライズが美しいことで知られています。ぜひ次のハワイ旅では早起きして見にいってみてください!


〜 アルバム「Jake Shimabukuro & Friends」 〜


ウクレレの天才 ジェイク・シマブクロがバラエティーに富んだアーティストとコラボレーションしたアルバム「Jake Shimabukuro & Friends」が11月にリリースされました。今日はケニー・ロギンスとの曲をかけましたが、他にもジャック・ジョンソン、ウィリー・ネルソン、ベット・ミドラーなどなど豪華な顔ぶれです!

アルバム収録曲はジェイクの公式Youtubeで聴くことができます。とっても興味深いメイキング映像なども見られますよ〜。ぜひチェック!

Jake Shimabukuro Official YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCHvWv6d-IWyWquyq_xuFAuQ



〜 お正月の後はヘルシーなものを 〜


美味しいお料理やお酒などを楽しむことが多い時期。でもお正月が過ぎたらナチュラルでヘルシーなものをいただいてみるというのはどうでしょう?たとえば、サトウキビのしぼりたてジュースとか?

ホノルルのファーマーズマーケットで人気の「Hawaiian Cane Juice」のスタンドが、ワイキキのロイヤルハワイアンセンターにオープン!オーダーが入ってからサトウキビを絞り、そこにパイナップル、ライム、リリコイ、マンゴーなどの果汁をブレンドしたフレッシュジュースを提供しています。

オアフ島に農園を所有するオーナーたちが共同経営しているので、畑から直送された新鮮なフルーツをたっぷり使用したジュースをリーズナブルに提供できるんだとか。添加物などは使わないナチュラルな味わいのジュースの他にも、生のココナッツジュースやアボカドのスムージーなどのメニューもあります。

ビーチで遊んだりショッピングで疲れた時には、このヘルシーなシュガーケーンジュースで喉をうるおすというのもいいのではないでしょうか。体が喜ぶと思いますよ〜♪

画像5

画像6

画像7



〜  今日もMAHALO!  〜


なんだかあっという間に来てしまった2022年。まだまだ不安なこともあったりしますが、気持ちは前向きに、心はハワイに💛 ということで、今年も毎週土曜のひとときを iHeart Hawaii オハナの皆さんとご一緒できたら嬉しいです!どうぞよろしくお願いいたします🎶

📷 機内から激写😆したワイキキとダイアモンドヘッド近辺。早く日本からの皆さんが安心していらっしゃれる時が来ますように✨✈️

画像8




🌴


⬇︎ ラジコで iHeart Hawaii の最新エピソードを聴く ⬇️
(聴取エリア外の方はラジコプレミアムの登録が必要です。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?