見出し画像

07/13/24 iHeart Hawaii #641 番組の内容はこちら ↓

今日もいつも通り午前10時から ▶️


ローカルリポート:  ハワイアンジュエリーの代表ブランド

ALOHA🌴 ひとみです😊
ハワイアンジュエリーと呼ばれるハワイ独自のジュエリー。ゴールドのブレスレットに植物のモチーフや文字が彫られているデザインなどで知られています。

ハワイ王国のリリウオカラニ女王が気にいってよく身につけていたというゴールドのブレスレット(1800年代後半にイギリスを訪れた時に贈られたものだとか)が原型になっていると言われ、今では色々なブランドやメーカーがあります。

中でも草分け的な存在のひとつ Philip Rickard はヨーロッパでルネッサンス時代のジュエリーを勉強し、ハワイ王朝とイギリスの関係についての本も出版したフィリップリカードさんのお店。

長いこと第一線でジュエリーを作り続けてきたフィリップさんですが引退を発表し、専用のファクトリーは閉鎖になるそうです。

今後は在庫している商品の販売のみになると発表がありました。気になる方はぜひウェブサイトをチェックしてみて✨


マウイ島で海がテーマのイベント

ハワイでは昔から海の恵みをもらいながら暮らしてきました。魚や貝、海水から作る塩、そして海草もそのひとつ。

ハワイ近海の海藻の種類はとても豊富で食用に向いているものもたくさん。ミネラルやビタミンが得られる大切な食材です。たとえば赤茶けた色をしてコリコリとした食感があるオゴは、今でもマグロのポケの材料としてよく使われています。

海の全般をハワイ語でリムと呼びますが、そんなリムに注目したイベント Hana Limu Festival がハワイ時間7月20日にマウイ島ハナで開催。

豊かな海を守っていくことを目的としていて、マウイの海に関する様々な展示やライブエンターテイメント、フードブースもあるというファミリーで楽しめるイベントです🌊


人気のトレイル、マノアの滝

オアフ島にあるマノアフォールズはワイキキから車で15分ほど。緑が濃いジャングルのような森の中に滝がある人気のハイキングトレイルで、年間20万人が訪れるとか。

雨が多いため、トレイルの補強や外来植物の除去などのメンテナンスが欠かせません。今週月曜日から整備のために閉鎖されていましたが、ハワイ時間 7月13日には再オープンの予定です。

トレイル入口から滝までは片道約20分。足元がぬかるんでいたり勾配が急なところもあるので、汚れてもOKなスニーカーを履いていくことをおすすめ! そして虫除けスプレーもあるとGOOD!

大きく育つ熱帯の植物を間近で見られるマノアの森で、木々の香りやマイナスイオンを深呼吸してみるのも気持ちいいと思います😌🌳✨


今週もMahalo!

この週末に東京近郊で体験できるハワイイベント、二つご紹介🌴

横浜の赤レンガ倉庫で7月15日まで開催される「FUN! ALOHA! 2024 in YOKOHAMA」ではフラやウクレレのパフォーマンスの他キッチンカーやマーケットも。

阪急メンズ東京で7月16日まで開催される「HAWAII THE SHOP by HANKYU MEN’S」では KONA Bay HAWAII のアロハシャツや Island Slippers のサンダル、そしてマウイ島のワイナリー、マウイワインのワインも販売されるとか。


ではでは 体調管理もしっかりしながら楽しい連休を🌊
また来週〜 A Hui Hou! 🤙

📷 ハワイ旅ももちろんいいけど、日本で感じるハワイもいいよね!


🌴


ラジコiHeart Hawaii の最新エピソードを聴く🎧(聴取エリア外の方はラジコプレミアムの登録が必要となります。)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?