見出し画像

10/01/22 iHeart Hawaii #548 番組の内容はこちら ↓

10月に入りました!なんだかぐずついたお天気が多かったように感じる夏の終わりでしたよね。これからはカラッと気持ちのいい日が続くといいなぁ♪

そんな秋のスタート、今日もハワイの音楽に乗せて明るく楽しくお届けします 😊🤙 どうぞみなさんご一緒に、エンジョ〜イ🎶

いつも通り10時スタート▶️  聴いてね〜 📻🎧
@interfm


ローカルレポート: ワイキキでMade in Hawaiiのマーケット

ALOHA🌴 ひとみです😊
メイドインハワイのローカルブランドを集めたイベント「Aloha Home Market」が10月6日から毎週木曜日、ワイキキで開催されます。場所はシェラトン・プリンセス・カイウラニ・ホテルのプールテラスで、毎回午後3時から9時までのオープンです。


出店するのはハワイ産のアートやアクセサリー、アパレル、ホームグッズなどが中心。ファーマーズマーケットのようなイメージですけど、食品以外のブースもたくさん並ぶ、というとわかりやすいかも!

もともとカイルアで毎月一回開催されていたこのイベント。それが人気となり、現在はアラモアナセンターでも月に一回開催されています。これからはワイキキで毎週開催ということで、旅行者の方々はかなり行きやすくなりますね!👍

私も「メイドインハワイもの」が大好き!セレクトショップを回ったり、オンラインで購入したりもしていますけど、このマーケットなら多くのブランドが一変にチェックできるので、効率よくショッピングできます。ぜひのぞいてみてくださいね♪


ひとみのインスタ🍍

ひとみのピンタレスト🍉


ホノルルの高速鉄道


建設が進んでいるホノルルの高速鉄道。島の西側、Kapoleiから始まった線路の工事は今、ホノルル空港を過ぎたあたりまで来ています。この鉄道で現在、実際の運用に向けた試運転を実施中。すでに完成しているEast Kapolei駅からアロハスタジアムまでの約10マイル(16km)の間で列車を走らせています。

線路は高架になっていて、その多くは幹線道路の上に設置されています。 HART・ホノルル高速鉄道局では「車の運転中は、走っている鉄道に気を取られないように注意してください」と呼びかけています。(気になって見上げちゃいそうですよね!)

今回のこの試運転で問題がなければ、この区間の運転を来年開業すると発表しています。また現在のところ全線開通は2031年になる見通しとのこと。

工事の進み具合が毎月Youtubeにアップされていますが、線路沿いの風景も見られて興味深いです! ↓


健康について意識の高いハワイ州


いよいよ秋本番!食欲の秋、芸術の秋、そしてスポーツの秋、でもありますね。

アメリカのフィットネス情報サイト「Fitness Volt」が行ったある調査の結果が発表になりました。内容は「近所にあるジム」「ヨガスタジオ」「家でトレーニング」などなど、フィットネスに関連したワードがインターネットで検索された回数を州ごとに集計したというもの。

これらのワードの検索数が多かったのは、1位がニュージャージー州、2位がカリフォルニア州、そして3位がハワイ州だったとか。ハワイでは特に「ジムのメンバーシップ」そして「ボディビル」というワードの検索数が、50州の中で一番多かったとか。💪😄

気候のいいハワイでは一年中アウトドアでスポーツが楽しめるし、ビーチや公園などに設置してあるフィットネス用の機材で誰でも気軽にワークアウトできる環境もあります。そういったことも、エクササイズに対する意識が高い理由のひとつかもしれませんね!

シンプルだけど色々なものが揃っているアラモアナビーチ
ハイキングも楽しくできるエクササイズのひとつ!ココヘッド頂上まで階段をGO!
SUPを楽しむ人も本当に増えました
ダイアモンドヘッドのふもとには、誰でも無料で使用できるマシンが並んでます


今日もMahalo

ジェイク・シマブクロのインタビューをお届けしましたが、3年ぶりとなる日本でのコンサートツアーにかなりエキサイトしている様子でした。今月はそんなジェイクを特集したいと思います。

ツアーの詳細はこちら♪


そしてそして!来週はジェイクからのプレゼントもありまーす🎁
どうぞ お聴き逃しなく!

ということでバーチャルハワイ、今日はここまで ✋
どうぞよい週末を〜 A Hui Hou!🌈 😊


🌴


ラジコiHeart Hawaii の最新エピソードを聴く🎧
(聴取エリア外の方はラジコプレミアムの登録が必要となります。)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?