見出し画像

04/20/24 iHeart Hawaii #629 番組の内容はこちら ↓

今日もいつも通り午前10時から ▶️



ローカルレポート :  相撲界に貢献したハワイローカル

ALOHA🌴 ひとみです😊
ハワイ出身の元横綱、曙が亡くなったと先週伝えられました。これはハワイでもテレビのニュースや新聞などで大きく取り上げられました。

オアフ島ワイマナロ出身の曙、本名はChad George Ha’aheo Rowan さん。背が高くて、学生時代はバスケットボールをしていたそうです。そんな彼が相撲界でのキャリアを選んで日本へ渡り、外国人で初の横綱になったこと。これは当時、日本でも大きく話題になりましたけど、それはハワイでも同じです。

曙の出身地であるワイマナロには大きな彼の銅像がたち、地元の人たちが本当にほこりに思う存在になりました。そして彼の活躍と、彼が残した功績は、まさに日本とアメリカの架け橋になりました。 ご冥福をお祈りします。

ハワイ地元紙でも別れを惜しむ記事が掲載されました ↓

PHOTOS: Looking back at the career of Hawaii-born sumo champion Akebono, who died at age 54. See more pics: https://808ne.ws/3JamFWx 📷: AP and Star-Advertiser

Posted by Honolulu Star-Advertiser on Thursday, April 11, 2024


ワイマナロに設置された曙の銅像(写真)、現在はワイキキにお引越ししています。


ネイサン・アヴェアウ来日中 

トラディショナルハワイアンからコンテンポラリー音楽まで歌い演奏する、才能あふれる Nathan Aweau。ハワイのグラミー賞と言われるナホクハノハノアワードも受賞しています。そんなネイサンが現在、来日中! 話をうかがいました。

日本にもファンが多いネイサン。コロナ前はほぼ毎月来日していたとか。大好きな日本にツアーで来るのは毎回とても楽しみしているそうです。

いつも音楽のことを考えていて、すでに次のアルバムはほぼ仕上がっているそうで、販売は来年になるとのこと。今回はラテン風の曲もあるそうなので楽しみ!

そんなネイサン、4月27〜29日 東京都立川市で開催される Aloha Hawaiian Festival に出演します。27日(土)の前夜祭と28日(日)のメインステージで演奏が予定されています。

また他にも東京、静岡、名古屋でのライブがあります。
詳細はこちらでチェック!


ホノルルに住む海鳥

ハワイ原産の渡り鳥、マヌオク。時代の変化とともにその数は減っていきましたが、そんなマヌオクが1960年代以降はホノルルに住みつくようになったんだとか。

人も車も多く、ビルや住宅が密集するホノルルになぜ住むようになったのか理由はわかっていないそうですが、街中には野良猫やネズミなどの敵となる動物が少ないからでは、という説があるとか。(これも生きる知恵でしょうか!?)

ホノルルに住むようになってから数は順調に増えているとか。ワイキキにあるインターナショナルマーケットプレイスの大きなバニヤンツリーにも巣を作っていて、その数は現在20以上!

そんなマヌオクを広く知ってもらうためのイベント、Manu O Ku Festival がハワイ時間4月27日 イオラ二宮殿で開催。どなたでも参加できる無料のイベントです🕊️


今週もMahalo!

いよいよGW、一足早くお休みに入る方もいるかな〜? どこかに行かれる予定の方も通常モードでお仕事の方も、土曜はいつものちょこっとハワイ🌴どうぞお楽しみに〜😊

南美布 Instagram はこちら🍍
ひとみウィリアムズ Instagram はこちら🍍

では引き続きよい週末を〜♪ A Hui Hou!


🌴


ラジコiHeart Hawaii の最新エピソードを聴く🎧(聴取エリア外の方はラジコプレミアムの登録が必要となります。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?