見出し画像

12/23/23 iHeart Hawaii #612 番組の内容はこちら ↓

今日もいつも通り午前10時から ▶️


ローカルレポート : チャリティーの精神が根付いたアメリカ

アメリカの郵便局USPSが毎年ホリデーシーズンに行うチャリティー活動「オペレーション・サンタ」。一般の子供達が、どんなプレゼントが欲しいかを手紙に書いて期日までに送ると、USPSの専用ウェブサイト上で公開されます。

この手紙を見た一般企業・団体・個人などの善意によって実際にプレゼントが贈られるというもの(手紙を書いた人の個人情報は守られていて、プレゼントを送る側も事前登録が必要です)。


このプロジェクト、なんともう110年も続いているんだとか。ウェブ上で公開されている手紙を見てみたらスマートフォン、タブレット端末、ゲーム機が欲しいというキッズが多かった!。100年前にはどんなプレゼントが人気だったのか気になります🤔

みなさんも楽しいクリスマスを過ごしてくださいね〜🎶



海の情報がリアルタイムでわかるサイト

オアフ、マウイ、ハワイ、カウアイ各島の波の高さや水温、風の状態などがリアルタイムでわかるウェブサイト「セーフ・ビーチ・デー(Safe Beach Day)」が完成。サーファーだけではなく海水浴を楽しむ一般の方々にも向けて作られています。

潮の流れや、引いていく波の強さなど、パッと見るだけではわからない状況も多い海。ライフガードも見回りをしていますが、各自である程度の情報は把握したいですね。

他にも各ビーチにシャワーやトイレがあるか、売店やパーキングが近くにあるかなども記載されています。うまく使って楽しいビーチタイムを♪


📷 海が荒れるとライフガードの方々は大忙しです!!


マウナケアで星を眺める

天体観測に適した場所として知られるハワイ島マウナケアには、複数の天文台が設置されています。この山での星の観測は人気アトラクションのひとつ。

標高約3000mの場所にあるビジターセンター近くで説明を受けながら眺める星空。望遠鏡なども使って、よりリアルに宇宙を感じることができるそう。体験してみたいという方は専用のプログラムを行ってるツアー会社を利用してくださいね!

現地には行かれないけど星空をチェックしたいという方、マウナケア山頂にある展望台スバル空の様子を毎日24時間 YouTubeでライブ配信中! マウナケアにいる「つもり」で眺めてみては✨



今週もMahalo!

クリスマスの翌日(12月26日)はボクシング・デーとよばれる日で、一般的にはクリスマス後のセールが行われる日。モールやデパートは多くの人でにぎわいます。クリスマス用のショッピングが終わったばかりなのに!! みんなお買い得品に目がないんですね〜😆

そして来週は2023年最後の番組です! 今年を振り返って思い出深かったトピックや曲をまとめてお届けします♪

どうぞ楽しい週末を✨
Mele Kalikimaka & A Hui Hou!


🌴


ラジコiHeart Hawaii の最新エピソードを聴く🎧(聴取エリア外の方はラジコプレミアムの登録が必要となります。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?