見出し画像

12/31/22 iHeart Hawaii #561 番組の内容はこちら ↓

今日で2022年も終わります!
そんな日をみなさんと一緒に迎えられるなんてラッキー 😉⭐︎👍

過ぎていく年にMahalo! そしてやってくる2023年にAloha! 忘年会スペシャルとなる今日の番組もどうぞお楽しみに〜🌈

10時のスタートまでもう少々お待ちください⏳
ご都合の合わない方はラジコのタイムフリーで、ぜひ🎶

📷 新年が近づくとハワイでも日本を感じられる飾り付けが🎍


ローカルリポート : 今年を振り返って

ALOHA🌴 ひとみです😊
思い出してみれば、去年はまだまだコロナ禍真っ最中でハワイへの観光客は数えるほどでしたが、今年になってアメリカ本土からの旅行者がぐんと増え、夏以降は日本からの方々を見かけるように。やっと以前のハワイに戻りつつある、そんな印象です。

夏頃からハワイ島では地震が頻発して、もしかしたら噴火の前兆かも…と言われていたのですが、11月末になってマウナロアが噴火。2018年のキラウエアの噴火に比べると規模は小さいですが、やっぱり自然の力には人間はかなわない、と改めて実感する出来事でした。

コロナ禍で演奏する場がなくて、自宅から配信をしたりと工夫をしていたハワイのミュージシャンたち。以前のように活動できるようになった今、早く日本に行きたいと言っているアーティストもたくさん!

今年はKuana Torres Kahele が全曲日本の歌のカバーというアルバム「Aukahi」を7月にリリース。彼の歌唱力でどんな曲も歌い上げてしまうのがスゴイ!興味ある方、ぜひ聴いてみてください♪

※ 今日、番組でかけたのは藤井フミヤのTRUE LOVEのカバー "Aloha Io No" でした♡


ということで、今年も1年ありがとうございました!ぜひぜひ来年もいっしょにハワイを楽しみましょう😊🤙

どうぞよいお年を〜🎶


ひとみのインスタ🍍

ひとみのピンタレスト🍉


自然環境の変化

コロナ禍でハワイを訪れる人が減り、海がきれいになったり山のトレイルに緑が戻るなど、ハワイの自然が回復したというニュース、今年は報じられました。私たち人間にとっては厳しい時間でしたが、努力次第では環境を改善できると気付かされた年でもあったかもしれません。

4月22日のアースディには Jack Johnson がハワイで配信ライブを開催。会場は彼の主宰する非営利団体 Kokua Hawaii Foundation の農園でした。オアフ島ハレイワにあるこの農園は若い世代といっしょに農作物を育てたり、環境にやさしい農業について学ぶ場になっています。

前回、番組で取り上げた時には、ソーラーパワーで動くトラクターをジャック自身が運転する動画も紹介しました! それはこちら ↓


この農園では一般の方もボランティアとして農園内の作業を手伝うことができます。申し込みは Kokua Hawaii Foundation のウェブサイトからどうぞ


今年のサマーツアーの売上から、環境問題について活動する様々なNPOへ寄付をしたというジャック。アクションを起こすことの大切さ、それは私たちも常に心がけたいですね!

ジャックが今年リリースしたアルバム Meet The Moonlight からのタイトルトラック。MVもクールな仕上がりになってます ↓


大晦日の花火

ハワイのニューイヤーズ イブといえば花火!🎇
オアフ島ではヒルトンハワイアンビレッジのラグーンで午後11時に、ワイキキビーチでは午後11時55分に、またカハラリゾート&ホテル、タートルベイリゾート、コオリナでは午前12時に上がる予定になっています。

ハワイ島ではグランドナニロアホテル、マウナケアビーチホテル、そしてマウイ島のグランドワイレアリゾート、ラナイ島のフォーシーズンズリゾートラナイのそれぞれで午前12時に上がる予定です。

カウアイ島ではポイプビーチの芝生エリアでファミリーで楽しめる映画を上映してから8時15分に花火が上がるとか。これならキッズも楽しめていいですね!

そして年が開けて1月1日はハワイでも祝日。ショッピングモールなどはどこも営業して、日本の風習を取り入れた FUKUBUKUO が人気を呼びます。



今週もMahalo!

今日最後にかけた曲は日本だと「ほたるの光」、卒業式やお店の閉店時間などに良く聞きますよね〜。欧米では1年の終わりに聴く曲として知られているのです。

ということで今週もMahalo 🤙 そして今年1年 Big Mahalo❣️ 思えば2020年以降のコロナ禍では、みなさんに支えられて、励まし合って過ごしてきたような気がします。

来年も毎週土曜のこの時間は明るく楽しく心地いい〜ハワイからの風をお届けします。どうぞ引き続きよろしくお願いいたします!

ということでバーチャルハワイ、今年はここまで ✋
また来年1月7日に〜 A Hui Hou!🌈

📷 「あ〜 2023年が波に乗ってこっちに向かってる〜!」🌊😆🌴


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?