見出し画像

【保存版】イケハヤおすすめ!AIマネタイズ・副業7選

イケハヤです。

ぼく自身、AIを使いこなしまくっている日々なのですが、

「ゼロからAIを活用した副業や、マネタイズをするには、どんな方法があるんですか?」

という感じの質問を多くいただいてます。

もちろん色々なやり方はあるんですが……巷に出回っている「AIマネタイズ」の話って、

・アダルト系
・著作権的にグレー、というかかなり黒い
・すぐに陳腐化する「再現性高杉」案件

になりがちな気がするんですよね。

2018〜2019年あたりに、YouTubeマネタイズが流行り始めたときなんかも、そんな雰囲気でした。

その意味では、いつもの景色ではあります。

で、今回はそういったものは除外した上で、ぼくがおすすめするAIを使った稼ぎ方、副業のアイデアを7つ紹介したいと思います。

====

①AI漫画制作

AIを使って漫画を制作し、Kindle収益、インプレッション収益や、クライアントワークからの収益を得るビジネスモデルです。

なんといっても、ぼくの長年の知り合い、けいすけさんがこの領域で実績を出されていますね。NHKにも!?

けいすけさんがすばらしいのは、AIマンガからの収益をめっちゃ赤裸々に公開してくれていること!

彼は嘘をつくような人ではないので、この数字は信頼して大丈夫です。

身内贔屓とかではなく、けいすけさんのマンガ、めっちゃ普通に面白いのですよね。流れてくると必ず読んでしまいます。

Kindleで無料で読めるので、AIマンガに関心がある人は必読です!(Kindleには、無料で読まれても収益が還元される仕組みがあります)

けいすけさんはもともとエンジニアで、イラストが描ける方ではありません。

AIを使うことで、今まで漫画を作れなかった人も、こうして人気コンテンツを作れるようになっているわけですね。

ぼくも余力が出てきたら、クリプトニンジャのキャラクターを使って、ビジネスについて学べるマンガでも作りたいな〜と思っていたりもします!

====

②AIインフルエンサー

AIを使って作成したキャラクターを、SNSで活動させる方法です。

完全にAI生成というわけではなく、ディープフェイク技術を使って人間の動きを再現することもありますね。

これは通常のインフルエンサーと同じで、広告収益やグッズ販売、ファンクラブ(オンラインサロン)などで稼ぐことができます。

目を見張るような事例も数多く出ており、たとえば「ゆっっくりな。」というアカウントは、ディープフェイクを活用したインフルエンサーとして知られてます。

見たことがない人は、驚くと思いますよ……。凄まじいです。

AI使ってます

この方法の面白いところは、24時間365日活動できる「完璧なインフルエンサー」を作れることです。

疲れ知らずで、常に最適な投稿を続けられる、恐るべき存在です……。

TikTokの踊る美女たちは、実はもうかなりの割合で、AI化されているのかもしれませんね。

====

③AI活用動画制作

AIを使ってYouTubeやTikTok用の動画を作成する、というアプローチです。

たとえば、漫画動画やクイズ、ホラー系などなど、一部の人気ジャンルの動画は、AIを活用すると効率的に作ることができるんですよね。

すでに着々と「あ、これAIうまく使ってるな〜」という人気チャンネルは増えています。

今までどおりにコンテンツを作っていた人たちは、戦々恐々としていそうですね……。

この仕事はAIツールを組み合わせて使うことになるので、AIの学習にもなるので、まずはここから試してみるといいかもしれません。

たとえば、ChatGPTでシナリオを作り、Midjourneyで画像を生成し、それをRunwayで動かし、VREWで字幕をつけて、sunoでBGMを付ける……といった具合です。

今までなら高度なスキルと、膨大な時間が求められたような動画コンテンツも、AIを活用すれば驚くべき効率で制作できるようになってしまいます。

====

④AI教材販売、スクール、コミュニティ運営

これはテッパンですね。

新しい技術が登場したときは、それを教える人材が重宝されます。

ウミノさんや、りこさんはとてもうまく、このポジションを取ってますね。お二人の発信、めっちゃ有益で助かってます!


実のところ、こうした「教えるビジネス」が一番安定していて稼ぎやすいのですよね。

というのも、AIがどれだけ発展しても、「人から学びたい」「人と一緒に学びたい」というニーズは無くならないからです。

むしろ、技術の進歩が速いほど、分かりやすく教えてくれる人材の需要や、コミュニティで情報を共有したい、という高まります。

====

⑤AI活用ゲーム開発

これはちょっと先の話で、今はまだ話題にはなっていません。

動画コンテンツがそうであるように、AIツールをうまく活用すれば、一定程度の品質のゲームも、効率よく制作できるようになっています。

今後数ヶ月の間に、

「知識ゼロから、AIを活用してゲームを作って、アプリストアで人気になって、けっこう稼げた」

みたいな話も増えていくと思います。

ゲーム以外にも、一般的なアプリを作って稼ぐ人も出てくるでしょう。

今まではアプリもゲームも、それを世の中に出すためには、高いスキル・知識が求められました。

AIを活用すれば、このハードルは劇的に下がります。今では、それこそ小学生でも簡単なゲームやアプリを作れてしまうようになっています。

まだ黎明期の分野なので、今から取り組めば先行者利益を得られる可能性が高そうですね。

=====

⑥AIコンテンツ制作代行

AIを使ってコンテンツ制作を代行するサービスです。

多くのインフルエンサーや企業は、まだAIをうまく使いこなせていません。

そこで、AIを活用してコンテンツ制作を効率的に行い、それを代行するビジネスは、当面の間、成立するでしょう。

この方法の良いところは、すでに成立している、既存の市場に切り込めることです。

「今までのコンテンツ制作・運用代行よりも、高品質で、かつ低価格にサービスを提供できます」

という謳い文句で、市場をリプレースできるということですね。

今、SNSの運用代行や、Webライターなどで稼いでいる人は、早めにAI活用できるようにならないと、仕事が奪われると思われます……。

====

⑦特化型AIツール開発

繰り返しですが、結局のところ、ほとんどの人は、ほとんどの企業はAIをうまく活用できないままでしょう。

しばらくの間は、「特定の業界や業務に特化したAIツールを開発し、販売する」というビジネスはイージーに成り立つ予感がしています。

たとえば、「保育園の業務を効率化するAIツールを開発し、月額制で提供する」といった事業はありかもしれません。

まださすがに、保育園の現場ではAIツールは普及してないでしょうからね。

そうしたDX的なサービスを作る場合、今までなら資金調達をしてアプリを開発して……

ということをしていたわけですが、今はもう、サクッとツールくらい作れてしまうから恐ろしい時代です。

特化型ツールを作るまでやらずとも、プロンプトを販売するだけで稼げている事例もありますね。

とにかく、世の中の99%の人はAIを使いこなせないので、そこをサポートするビジネスは、当面成り立つと思います。

====

以上が、ぼくがおすすめするAIマネタイズ・副業7選です。

なるべく、健全で長続きしそうなものを選びました。

もちろん、いずれも簡単に成功できるわけではありません。

AIにかぎらず、簡単に稼げる方法は、一瞬で陳腐化します。

結局のところ、「あなたにしかできないこと」を突き詰めるしかないんですよね。

ご存知のとおり、AIツールは信じられない勢いで進化しています。

情報にキャッチアップし、試行錯誤を続けることは、それだけで非常に大変です。

が、この強烈な坂道を乗り切れる人はめちゃくちゃ強いだろうな、とも思います。

ぼく自身も最近は仕事時間を増やし、毎日のようにAIツールを使い、新しい可能性を探っています。

新しい可能性は常に生まれています。

無理せず、諦めずに、コツコツと新しい武器について学んでいきましょう。

====

最後に宣伝!

もっと詳しくAIについて学びた方は、ぼくの無料メルマガに登録してみてください。

登録特典として、ぼくがAIを使って作業している様子を解説した動画もプレゼントしています。

メルマガ読者向けのAI活用セミナーなんかも、定期開催していきたいなと思ってます。

よし、今日もコツコツ、AIを活用して仕事をします!

ありがとうございます!サポートをいただけると、高知の山奥がもっと面白くなります!