オンラインサロン運営トラブルあるある+対策。
イケハヤです。
突然ですが、オンラインサロン運営って、かなり難易度が高いんですよね……。
イケハヤは、期間限定で動かしたもの、外部メンバーとして立ち上げに関わったものを含めると、過去に20以上のサロンに関わってたりします。
伝説的な存在である「脱社畜サロン」は、どこかで名前を聞いたことがあるかもしれませんねw
大量にサロンを立ち上げたはいいのですが、ほとんどのサロンは運営が続きませんでした。
これはぼくにかぎらず、大半のサロンは運営に失敗してますね。そもそもの難易度がかな〜り高いんです。
ですが、さすがにこれだけ潰すと学びが得られて、今運営している2つのサロン(イケハヤサロン、YouTube攻略サロン)は安定的に成長しています。
というわけで、「サロン運営のトラブルあるある」と、その対策をまとめていきます!
サロン運営に関心がある方は役立てていただけるはずです。
この教材は「イケハヤサロン」では特典として無償配布しているので、サロンメンバーは買わないでくださいね〜。
1. そもそも集客に失敗している。
サロンを作ったはいいけれど、人がろくに集まらず、そのまま立ち消え……。
実はこれが一番メジャーな失敗です。論より証拠、CAMPFIREで作られているサロンとか見ても、ほとんどは集客がうまく行ってません。
サロンを初めて作るときは、かならず、プラットフォームに掲載されているサロンをざっとチェックしてください。
集客に失敗している人、うまくいっている人の共通点が見えてくるはずです。
30人いけば良い方で、10人以下も珍しくありません。これでは……ビジネスとしては成立しませんね。
サロンはファンクラブ性が強いので、ビジネスとして成立させるためには、そもそものファンの量・熱量が求められます。
ファンが少ない場合は、課金するに値する純粋なコンテンツの魅力が求められます。
というか、その両方が必要ですね。
さて、あなたにはそれらの魅力が備わっていますか?
難しいですよね。大丈夫、あとで解決策を教えます。
ここから先は
¥ 980
ありがとうございます!サポートをいただけると、高知の山奥がもっと面白くなります!