見出し画像

Note再開します

2020年から始まったコロナ禍。旅行、飲食、宿泊をやっていた自分の会社はめっちゃダメージを受けてしまいました。

売り上げは半分になるし、従業員もやめざるを得ない状況になってしまい、自分の精神や肉体も今振り返ればボロボロになっていたのでしょう。

このNoteもその時点で止まったままでした。

2023年。もう一度、自分がやってきたこと、やっていくこと、経営者としてまた、地域で活動する一員としての気持ちを発信していきたいと思い再開することにしました。

骨寺村荘園でのサイクリング

感情のコントロール

コロナで私は、自分の精神の分析や内省を行うトレーニングをしました。

感情の先にある自分を省みて何が根本的な思いなのか、それを形作った経験やトラウマ。。。自分の中に、気づいたモノが沢山あります。

大切なのは、その「存在を認める」こと。

つまり「分けて含む」ことができれば、感情のコントロールが実に簡単にすることができます。

些細なことでは怒らなくなったし、従業員に対しても慈悲の目で見れるようになりました。

アウトプットは大切

アウトプットの大切さ

今、大切だなと思うのは、内省だけではだめだなと。

相手に伝わるかどうかわからないけど、言葉に乗せアウトプットしなければ、自分の本当に実現したい、素晴らしい世の中は実現できない。

私の実現したい世の中を表現した志は
「未来の子どもたちが住みたい街をつくるため、今いる人を巻き込み挑戦することで、世界の子どもたちに平和と平等を伝え繋ぐ」

インプットだけではなくアウトプットも同じくらい大切なことだと思い、頑張っていこうと思います。

本年もよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?