見出し画像

線の太さ変えて描くのもわりと好きだよというまとめ


 実際の私の代わりに、note上のキャラクターとして『ミズノさん』というヘラヘラした白衣のやつやかわいい『お知らせガールちゃん』たちをよく描いています。
 つぶやき日記にしばしば登場します。

 私は別にイラストやお絵描きで食べているわけでも係る職業でもなく(業務内容にスケッチはあるけど)好きでやっているだけなので、やれ技法がどうだとか概念がどうだとか光の入り方がどうだとか云々カンヌンの描き方講座みたいなのをする気持ちも技量もサラサラないのですが、気分で『線の太さを変えてみるのも楽しいよ』的なアレです。どれでしょうね。

『ミズノさん』というキャラクター
ほぼ私ですが、こんなにシュッとはしていない。
あとこの枠だと遺影じゃんね!!✌️
つぶやき日記によくいます。
白衣のポッケほんとはもっとパンパンですが、
めんどくさいのではしょっています。
たまに私服
安田モデル氏とはよく通話もしますが、
実際はLINEやSMSの方が多いです。

⬇️ お知らせガールちゃんたちは私が立て込んでいる時に『あいつ死にかけよんよ』とお知らせに行ってくれる可愛いお嬢さんたちの総称です。たくさんいます。

最近のお知らせガールちゃん
拙者、スリット深めのチャイナドレスからちょっとだけ見える下着とおしりが大好き侍と申す者。
黒髪ではありますが、
なんとなくロミ子をイメージしながら描いたので
鬼のような抜群スタイルのお知らせガールちゃん。
白衣は私の皮膚なので出来れば返してほC🥼

 ⬆️ このへんは大体、iPhone写真アプリの編集機能でいうところのこの太さ(図1)にして、手癖で描いています。なのであんまり凝った構図にはなりません。俺に高カロリーイラストを求めるな。

図1

 普段はほとんどしませんが、試しにもう少しローカロリーに等身を低くして描けまいかと思って、この太さ(図2)にしてみたのがこれ⬇️

普段からローカロリーなのでほぼ変わりませんが、
より『キャラクター感』が出て結構好きです。
安田モデル氏とは誕生日5日しか変わらないので
2人揃って頭のてっぺんからつま先まで余すことなく全教育課程ゆとりの漬物塩揉み煮浸しですよろしくお願いします。
図2
※ 安田モデル氏
よく国外追放されています

 
 私が普段チマチマおえかきをして皆さんに『見て見て〜かわいい女の子描いた〜☺️』としているのは、ほとんど iPhone の【写真アプリ】の編集機能から指で描いたものです。宣伝ではありませんのでリンク先にお飛びいただく必要は一切ないのですが、こちらの記事の感じでやっています⬇️

 写真アプリから編集機能で描くのも楽しいのですが、iPhone には他に【フリーボード】というアプリも入っており、少し細かく描きたいときなどは、ズームできる最大倍率が400%であることから、こちらを選んでいることもあります。

これね

 フリーボードは写真アプリと異なり、編集時にそうそう落ちないため、手癖ではない描き方をしたい時にちょうど良いです。
 編集ツールもちょっとだけ違うようです。

こっちがフリーボード上のツール
一見同じですが質感が少し違います
軽い感じ? サリサリしています。
こっちが写真アプリ上の編集ツールです
こっちの方が使い勝手的には好きです🫶


手を描くのが好きです。
フリーボードを使う時は、一番細い線を選びます。
なんとなく相性がいい感じがする。
BIG PEACE✌️


 ✨🖍️おえかきたのちーね📛✨ 




 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?