見出し画像

ストレングス・ファインダーの34種類をすべて学んだ!ストレングス・ファインダーを通して伝えたいこと|SFコーチ|

どうも、はらっち(@ihara_life00)です!

前に自己理解コーチングを受けて、怒涛の3ヶ月の内容をnoteに書いたら意外と評判がよくてビックリしました笑

実際に記事を読んでコーチングを受けてくださったお客様もいて嬉しく思います!これからも頑張って発信していきます。(以前の記事はこちら)

この記事の目的

・SFCセッションの雰囲気や感想を発信
・ストレングス・ファインダーで学んだこと
・自分の強みを知ることの大切さを発信

個人的に2ヶ月(20.11月 〜 20.12月)の間、私のコーチである井上さん(@agoyanagoyan)と同じくコーチをやっているゆーだいさん(@hmnp11fb)の3人でSFCセッション【ストレングスファインダー&コーチング基礎力養成講座】を始めました。

学んだ内容がこれからコーチを目指す人、何か悩みを抱えていてコーチングなどを受けてみたいと思う方にとって、少しでも後押しになればと思い書いていきます。

SFCセッションの内容

画像2

このセッションはコーチを目指す人にとっては、必見の内容です!

1.SFの基本講座
  ➣4種類_34資質をすべて動画を通して学ぶ
  ➣資質の特徴|似ている資質|反対の資質
  ➣コーチングをする上でのポイントを共有

2.コーチングパート
  ➣動画で事前学習
  ➣そもそもコーチングとは? 他の、カウンセラーやコンサルとの違い
  ➣話の聞き方|話し方|傾聴|質問のノウハウ

動画で振り返りがしやすく理解しやすいこと、動画学習の後にセッションを通して、ワークやケーススタディを行いながら体型的にストレングス・ファインダーやコーチングを学ぶことができました!

そして毎回セッション終わりに来週までの目標を決める → セッションの最初に目標の振り返りを行う。

ことを毎週ループすることでセッションを通して、自走しながら駆け抜けることができました!

そんな中でクライアントを獲得して、セッション内容を実践することもあり、本当にやってよかったなと思いました!

一人でコーチングの本を読んで、勉強して知識を得るのも大切ですが、こうしてコーチングを受けながら、学習することで飛躍的に成長したと思います!

そもそも、ストレングス・ファインダーって?

画像4

”ストレングス・ファインダー”は、アメリカのギャラップ社が開発したツールで、質問を通して、「人の強み|才能」を見つけていくものです。

「人は自分の弱みを改善するよりも、
自分の強みに意識を向けそれを活かすことで最大の能力を発揮する」

という故ドン・クリフトンの考え方に基づいて開発されました。

共通性のある性質を分類化して、4種類|34資質として特定し、資質一つ一つに特徴を表す名前が付けられました。これがストレングスファインダーです。

webサイトと書籍で診断が可能ですが個人的には書籍がおすすめです。


⬇ストレングス・ファインダーを受けたあとの細かいフィードバックの資料

スクリーンショット 2021-02-06 13.19.10

ただ、ストレングス・ファインダーはあくまでツールで手段なので、自分の特性をどうやって活かすかは自分次第です!

自分の強みを知り、それを活かすということ

画像4

”短所は長所の裏返し”とよく言いますが、周りの環境によって本来その人にとって長所の部分が、短所と指摘されてしまうことがあります。

そんなもったいないことありません!

===
例えば、どんな仕事でも正確に作業してミスをしない人がいたとします。
その人の強みは「正確に作業をしてミスが少ないこと」です。

しかし、
・環境が正確さよりも挑戦さを重視
・作業のスピードの方が優先な環境
このような場合はどうでしょう?
作業が遅くて仕事ができないと思われてしまうかもしれません。

ただ、正確でミスをしないことは、その人にとって大切な強みなのに、それを周りの環境や人によって弱みとみられてしまいます。

自分なんかはせっかちなのでミス多めです(笑)
===

人間誰でも”長所があって、短所があるからこそ人間らしく生きれるんだ”と僕は思っています。

そんな長所の部分を見つけて、客観的にみて長所をより伸ばしていくことが自己理解であり、コーチングです!

なので自分の強みや価値観を通して、自分自身を理解することが大切だと考えます。

なんて言いながら自分もコーチングを受けるまでは、自分の特性を全然活かしきれてなかったです。。。ストレングス・ファインダーも2回受けましたからね(笑) 

しっかりフィードバックしてくれる存在は貴重ですごくありがないと、提供する側の立場になっても思います。なかなか自分のことを深堀りしたり、客観視することは難しいですからね...

【この記事で伝えたいこと】

この記事で最も伝えたいことが2つあります。

①自分の強みを知れる環境を大切にしよう
②自分の強みを大切にしよう

ということです。

自分の強みを知れる環境は人それぞれ違うと思います。
「会社、学校、家族、友人、恋人といるとき」など色々あると思います。

・自分が本音で話せるか
・否定をせずに聞いてくれるか
・あなたを思ってフィードバックしてくれるか

こんな人が周りにいたら大切にしてください。
あなたの強みは、そんな大切な周りの人といることで、より活性化していきます。

===
そして、「自分の強みを大切にしてくだい」

すべての環境が上にあげたような素晴らしい環境とは言えません。あなたのことを何も知らないくせに、否定的な態度をとってくる人もいるでしょう。

人は否定的なことを言われると記憶に残りどうしても臆病になってしまいます。そうして自分自身を否定して、自信をなくしていきます。

あなたの強みは、”あなたにしかない強み”です。
それを大切にしてあげてください。

自分も、基本ポジティブですが、何かあるととても自分自身を傷つけます。
そんなとき、よくコーチに言われることがあります。

「できなかったことを振り返えるのでなく
 できたことを精一杯振り返りましょう」

【まとめ・感想】

画像6

最初に話した通り、SFCセッションを通してストレングス・ファインダーについて学べて良かったです!

自分自身の資質を理解するのはもちろんですが、自分がない資質についてはなかなか学ぶ環境がなかったためこうしてまとめて学ぶ機会がなかったため”他者理解”のきっかけになりました!

ストレングスファインダーを理解することで、より周りの人に対して関心を持つことになりました。

「あの人はどんな資質を持っているのだろう?」
「この人はこうゆうことをしたら喜んでもらえるかな?」

など、相手思いの行動もできるようになりました!

そして、それ以上に色んな特徴がある人の強みを大切にしてもっと多くの人をコーチングやストレングスファインダーを通して、人と関わりながら”楽しく生きていける人を増やしたい”というモットーを自己実現していきたいなと思いました!

SFCセッションのより詳しい詳細は、直接ご相談ください。


より多くの人に”最高で楽しく生きれる人生”を見つけてほしいと思います。

===
下記の公式LINEで定期的にコーチング生徒さんを募集しています。
ぜひ登録お願いします。

現在は無料特典として下記をプレゼント!
特典①:”無料"コーチングセッション
特典②: ビジネス教材:Share Vision

画像5

◎最後まで読んでいただき本当にありがとうございました!
あなたの強みが最大限活かせますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?