見出し画像

【日曜:雑多な話⑤】2023年5月の振り返り

こんにちは、アスカです。
良い天気の休日は儚い…。

偶然通りがかって雰囲気いいなぁと思ったカフェで、カフェシェカラートなるものをいただきました。
エスプレッソと砂糖とミルクをシェイカーで混ぜて作る飲み物だそうです。

シェイカーでシャカシャカされていた。
わりと甘めだけどおいしかったです。

「カフェシェカラート」という名前を初めて見たので、なにものかまったく知らずに注文したら、
店員さんにエスプレッソに詳しい人間だと思われてしまいました。

初めて見たのも当然で、なかなかないメニューだそうです。
しっかりしたエスプレッソを出せるお店じゃないとやらない…らしい。

すみません、私はコーヒーの味の違いもわからぬバカ舌ド素人です…何となく珍しくて頼んでみただけです…
(お店に入るまではアイスココア飲もうなんて考えていた)

とは言えなかったけど、受け答えで絶対バレたと思います。

でもお店の雰囲気とか立地が好きだなと思ったので、
また行きたいなと思います☺️


さて本日は6月最初の日曜日。
何の前触れもありませんが、5月の振り返りをしようかなと思います。

実は月の目標を決めておりまして、月初には前月をざっくり振り返ることをしております。

せっかくなのでこちらに記録を残していこうかなと思った次第です。

<目標>

① 書く … 公募・イベント用原稿、noteの投稿
② 身体面 … 体力をつけるトレーニング、月500ℊ目安の減量
③ 読書 … 本を最低一冊読む
④ お片付け … 物を捨てる

昨日の記事でも書いたのですが、
目標はシンプルに、ハードルは低く。
"できた感じ"を大切に。
結果として続けばいいのだ。

というかなりゆるめの運営方針です(笑)

<5月の結果>

① 書く→◎
 なによりnote一か月連続投稿を達成したこと。
 それに加えて公募原稿の見直しも進めた。
② 身体面 →△ この四月からちょっと停滞気味かなという印象。
③ 読書 →○ 中江兆民「三酔人経綸問答」
④ お片付け →○ 特に、座椅子さんとのお別れは大きいと思う。

番外:仕事をとてもとても頑張ったと思う。経験が浅い業務なのに本当にいろんなことをした。

総合:💮
仕事で未経験ゾーンに入り最高に忙しくなったのにもかかわらず、目標もある程度達成できていて、体調も大きく崩さず乗り切った。
よくがんばりました。

反省点
① 連続投稿は達成できたものの、noteの原稿に追われて想定より公募原稿のスケジュールが押した。note記事の文字数は少なめにし、時間のある時に準備しておいて自転車操業はやめる(笑)
② これは仕方なし。ただし、就寝前の過ごし方を見直すこと。
③ とりあえず一冊は読んでいる。ただし、しばらく新しい本を読んでいないので、せめて2~3か月に一回は新しい本を読もう。
④ 引き続きこの調子で、少しずつ行こう。

<6月の計画>

① 書く:note継続/公募原稿見直しを終えて、編集者さんに提出/イベントまでのスケジュール把握
② 身体面:一つでいいのでトレーニングを継続する
③ 読書:ここ二カ月は過去に読んだものを読み直しているので、新しい本を読む。
 「花の子ども」の読了、戦史の一章を読む。(そのために一週間のどこかで読書のためのまとまった時間を設定する)
④ お片付け:引き続きこの調子でまいりましょう。

今月だと最優先は①かな…②が次かしら。

仕事が、超ヤバいからヤバそう?程度にグレードダウンしそうに思われるので、もうちょっと余裕ある感じに過ごせたらいいなと思います。

こんな感じで6月も体調面に気を付けながらのろのろちまちまやっていこうと思います。

まったく個人的なお話にお付き合いいただき、誠にありがとうございました。。

note三か月連続投稿チャレンジ中です という記事を改めて↓

2023年6月4日
アスカ

#asuka_36
#毎週日曜は雑多な話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?