見出し画像

66日間継続させるつもりが71日目になりました。

71日目の投稿になる。気づけば案外経っていた。人は毎日同じ行動を66日間続けると習慣にすることができるらしいんだけど、その目標は達成できたと思う。あと1ヶ月の継続で100日を突破できるのかと思うと少し楽しみだ。

最近、noteを書くことで得られることってなんだろうってふと考えたんだけど、今のレベル感での執筆は自分が自分のために書く奮闘記みたいになっていると思う。

失敗談を赤裸々に書いていくnoteというコンセプトだったんだけど、失敗というのは挑戦しているときにしか生まれなくて、行動の幅が制限されると失敗の程度も小さくなる。

それでも毎日のように小さな成功体験・失敗体験を繰り返しているんだけど、これらはきっと今すぐに役に立つものではないんだと思う。

振り返った時に意味のあるもの、みたいな。私の公開日記(MOLESKINEに書いてる紙の非公開日記もある)だと思う。日記ってその時そのタイミングで思ったことを書くものだと思うんだけど、やはり一般公開してウェブ上にログが残るとなるとそれなりに勇気のいることである。

平然と書いているけど、実際Facebookにはビジネス上での繋がりも多いしそんなところに毎日貼り付けて本当に大丈夫なのかと思うこともよくある。

ビジネスは友達付き合いとは違うので、ある程度自分というキャラクターを演じる必要があると思っている。きっとこれは起業家もサラリーマンもOLも誰でも同じで仕事上の自分、といったプライベートとは別の顔を持っている人なんてほとんどだと思う。

その職場でうまくやっていくためのキャラ設定だってあるだろうし、それはごく自然なことだと思う。人によって態度を変えることは不思議なことではない。

でも、こうやってnoteで一般大衆に向けて発信をしているとターゲットにブレが生じることがある。しかも自由度の高い個人ブログ的なテンションで書けるわけだから、それはもういろんな人に向けて書くことになるので、最近の私は未来の私に向けたログとして書いていることが多い。ビジネス上の繋がりだけの人がみたら、「いーはーってこんな人だったんだ!!!!!!!」って思うかも知れない。(いや、既にバレてるかも)

少し恥ずかしいと思うこともあるんだけど、それでもなんとなく感じるのはnoteで自分の毎日や過去を発信することで、私という人間を立体的に理解してくれる人の数が増えたということ。これは、かなり嬉しいことだ。

どこまで続くのか謎だけど、恐らく私史上初の連続快挙なのでもう少し頑張りたいなと思う。でも、コツコツ継続できない自分はやっつけたんじゃないかな。次はクオリティの向上に意識を向けようと思う。(n度目の発言)

いつも読んでくれているみなさん、本当にありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?