あこがれ

久しぶりの好きなことについて書くnote。
前回はラリー🏎今回は…
ドラァグクイーンについて、にしようかな!
(毎度内容の癖が強い)

まぁとりあえず書いてみよう!
走吧!


ドラァグって知ってますか?

簡単に言うと「女装ショー」です。
男性が女性の姿になって行うショーやパフォーマンスのことを指します。
纏った衣装の裾を引きずる(drag)ことからこの名がついたそうです。(へぇ~)
そのショーで活躍する方のことをドラァグクイーンと呼びます。
日本で有名な方だと、、、
ナジャ・グランディーバさんとかダイアナ・エクストラバガンザさんとか?
ミッツマングローブさんやマツコ・デラックスさんもドラァグクイーンなんですよ。
あと漫画ワンピースのイワンコフもドラァグクイーンがモデルですね!
なんとなくイメージついたかな?

起源

ドラァグクイーンの起源は男性が好きな相手(男性)に振り向いてもらう為派手な衣装に濃いお化粧をして
「女性」を過剰に表現したこと、と言われています。(諸説あり)
このような背景から同性愛者が圧倒的に多いドラァグクイーンですが、現在では趣味としてやプロのパフォーマーとして活躍する人もいます

日本では前述したマツコさんやミッツさんなどがメディアに露出したことで知名度も上がってきましたよね。

映画「プリシラ」やミュージカル「キンキーブーツ」などの題材にもなっていて、華やかで美しい世界から目が離せなくなります

キンキーブーツの美しい三浦春馬がコチラ
(なぜか埋め込み出来ず。コチラを押すとyoutubeに飛びます)

なんでハマった?

ってなるよね?(笑)
もともとお化粧して遊ぶのが好きで、youtubeなどでドラァグメイクの動画を見ていたんです。
あるとき友人にドラァグメイクってすごいんだよ~と話すと、え!じゃあNetflixでこれ見ようよ!と。
そこで運命の出会いです。
「ル・ポールのドラァグレース」
これを観たことで沼にズブズブとはまっていきました。

ル・ポールのドラァグレース

アメリカのリアリティコンテスト番組で、ドラァグクイーン界のカリスマル・ポールが主催しています。(この人がマジですげぇんだ)
日本ではNetflix限定で見ることができます。
(一部だけならyoutubeでも見られますのでそれはまた後ほど)

優勝すると賞金10万ドルと協賛企業からのプレゼント(化粧品会社からメイク道具など!)
そして「アメリカズ・ネクスト・ドラァグ・スーパースター」の称号を手にすることができます!

ドラァグクイーンたちが毎週出される課題に沿って
・カリスマ性 ・ユニークさ ・努力と才能
を競いあい、審査員から下位に選ばれた2人が
リップシンク(口パク)対決をします。
敗者はその週の脱落者となり、最後に残った1人が優勝者となります

課題は週によってさまざまでドレスを作ってファッションショーや、大喜利大会的なのもあったり。
ショーのテーマはキティちゃんドレス!とかマジ何それみたいなのも多い。←

でもそれがまた面白いんだよねぇ。
ただ綺麗なだけじゃダメ。
個性があってウィットに富んだジョークが言える。
動きや表情でも笑いがとれる。
そしてダンススキルやリップシンクのスキルがある。

ここがおもしろい

ドレスを作るときは作業場的なところでみんなで作るんだけど、隣の人のを横からのぞき込んで「なにそれアンタ!センスないわね!」みたいなディスりあいが始まったりすることも(笑)
みんな自分が一番!って自信があるから超強気(笑)
かと思えば「私なんて全然ダメ…」って泣き出したり。

でも感情むき出しなクイーンたちの姿を見ると共感できることもあってちょっと泣ける。

勝つために貪欲に、強く、美しく、そしておもしろくあろうとする姿に、笑って泣いて感動するんです。

私が好きなシーンは脱落者がメッセージを残すところ。
脱落者は一人先に控室に戻り、残ったドラァグクイーンたちにエールだったり、悔しい気持ちだったり、、
真っ赤な口紅で鏡にメッセージを書くんです。
ちょっとおしゃれすぎ…
そしてこの言葉がまたぐっとくる。
それぞれのキャラクターが出てるんですよ。
ぜひ注目してみてみてください…!

Lip sync for your life

下位2名で行うリップシンク対決のスタートの合図としてル・ポールが言うセリフです。
この言い方がかっこいい…!
知ってる人の前ではよく真似してる←

人生をかけた口パクを。
クイーンたちはこの番組に人生をかけているんです。
もちろんこの番組に出ること自体がすごいこと。
それだけでももちろん知名度は上がるし人気も出るんです。
でもそれじゃダメなんですね。
ドラァグで生きていく。
その覚悟をこのリップシンクで表現します。
ベテラン勢になると口の動きがぴったりなのは当然。
ダンスや表情も圧巻で鳥肌もん。

おすすめクイーン

ここからは私のおすすめクイーンを紹介します(笑)
外見が美しいのはもちろん、中身も美しくてとにかくあこがれの方たちです。
youtubeページなども載せるのでぜひぜひ見てみてください。

アリッサ・エドワーズ

私が一番好きなドラァグクイーンです。
ル・ポールのドラァグレースではシーズン5に出場。
アリッサの魅力はとにかく美しいこと。
外見はもちろん、内面が美しい。
この人を見てドラァグクイーンの魅力にグッとはまりました。

この動画のアリッサ姐さんが超可愛い…!
最初のお茶目な表情見て…!
定期的に見てるやつ。(笑)

これもメイク動画でお気に入り。
色は纏い続けなきゃ。ってセリフが大好き。

アリッサ姐さんは普段はダンス講師をしています。
ゴリクソに厳しい先生で、生徒の親に
うちの子に何すんのよ💢ってキレられることも(笑)
でもステージが終わると皆がありがとうってハグしに来るんです。
子どもだからって妥協しない。
そんなかっこいい一面があるのも魅力。

アリッサ姐さんのインスタがこちら
この口をカッて鳴らすのがめちゃめちゃ好き!(笑)
あと扇子でパタパタするのも🥺
仕草が本当に美しくてこんな所作が出来るようになりたい!

バイオレット・チャチキ

チャチキたんは私と同じ歳で謎に親近感。
ルポールのドラァグレースでは第7シーズンで優勝しています。すげぇ!

見て欲しいポイントはクビレです。
骨格どうなってんだ?ってくらい絞られてて(もちろんコルセット着用ですよ)ほんっとにセクシーなボディライン…しゅごい…

チャチキたんはセンスが飛び抜けてて結構なんじゃこれ!なメイクをしたりすることも。
でもそれがかっこいいんですよねぇ。

YouTubeの動画はどれもお洒落な編集で
見ていてワクワクしちゃうものばっかりです。

チャチキたんはその日の気分でファッションが変わります。
こんなかっこいい姿になることも…
いやずるいやろ…こんなかっこよくてこんな綺麗で…
このギャップにもまたやられるんですよね…


是非見てみて

Netflixの会員の方は是非見てください!
ル・ポールのドラァグレース!
会員じゃない方はYouTubeで検索!

ル・ポールのドラァグレース
公式YouTubeチャンネルがこちら
なんだけど、リップシンクとかは載ってないので
drag race lipsync とかで検索してみてください
非公式動画がゴリゴリ上がってます(笑)

あと個人的におすすめなのが
Vogue JAPANのチャンネルです。
定期的にメイク動画やインタビュー動画をあげてくれます。

レジェンド ル・ポールのインタビューは
ぜひ見てほしい。言葉の重みがすごい。

興味を持っていただけましたか?

相変わらずなっがいnoteでごめんなさい(笑)
ドラァグクイーンの魅力、少しは伝わったかな?

沢山の魅力があるクイーンたちから私はいつも勇気、元気、自信をもらっています。
彼女たちはメイクをすることでなりたい自分になって、自信に満ち溢れた表情をしています。
クイーンたちのことを知れば知るほどメイクが好きになっていくし、自分のことも好きになれる気がしています。
いつか私もクイーンたちみたいに自信にあふれた表情で美しい所作ができる女性になりたいなと。
本当に憧れの存在です。

ぜひハマって語り合いましょう!(笑)

見たよーとか、あの人綺麗だったよー!とか
ぜひぜひ教えてくださいね☺️
ではまた次回のnoteでお会いしましょう😉


いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集