合コンにおける住まいに関する質問の展開方法①

男女混合型異業種交流会評論家(要は合コン)の小生としては、隣でそのような宴が繰り広げられていると聞き耳を立てずにはいられない。

男性「どこに住んでるの?」
女性「用賀~」

この時点で展開の選択を間違えている。この展開が許されるのは俗に言う”ジオグラフィック・コンピテンシー”が高い(ex:あらゆる駅前の風景を詳細に把握している)人間だけだ。一般人はもっとも避けるべき展開。

では正解は何か?

男性「どこに住んでるの?なんか世田谷の方っぽい感じだよね。」
女性「えー、なんでそう思うの?」

些細ではあるがこの圧倒的な世界観の違いは大きい。コミュニケーションにおいて踏み込むべきは「客観」や「事実」ではなく、「主観」であり「解釈」だ。

※合コンにおける住まいに関する質問の展開方法②【意見交換編】
https://note.mu/igyoushukouryu/n/n4fa0bdfd5d54


騒がしい場所をこよなく愛するリーマン。構造化と抽象化が大好き。