合コンにおける住まいに関する質問の展開方法②【意見交換編】

A氏:
質問に対する返答から、話を進められるかどうかをシミュレートしてから質問せよと。重要だと思います。仮に用賀の彼女に対して「赤羽っぽい」でも話は続けられますね。ちなみに、デキる女性は用賀と返答せず「田園都市線で渋谷の先」と答える。これなら話を続けられない男はいないから。

私:
用賀-赤羽問題に関してはご指摘の通りどちらでもOKです。むしろ事実とは異なる主観を表明した方が、受け手としては無意識にそのGAPを埋める為の情報(主観の裏付け)を収集したいというバイアスがかかるので、話の展開としては広がりがありますし、盛り上がりますね。

※合コンにおける住まいに関する質問の展開方法①
https://note.mu/igyoushukouryu/n/n72db7c40709e

騒がしい場所をこよなく愛するリーマン。構造化と抽象化が大好き。