【小説版】まんがでわかる7つの習慣④
第3の習慣 最優先事項を優先する
人が行動を起こす際、その判断の基準とする拠り所として4つに分けられたふるいにかけられる。
に分けられるのであると…
そして、誰もが犯しがちなのは、行動をマネジメントするにあたって、
Ⅰ緊急で重要なことからタイムスケジュールを組み上げてしまう事だと仰られている。
時間管理をするにあたり、
Ⅰ緊急で重要なことから取り組んでいる限りにおいては、
Ⅰの処理に追われ続けるだけの生活に縛られてしまうとのことである。
ここに大きな落とし穴が潜んでおり、
Ⅱの緊急ではないが重要なことを先延ばしにしていくことで、
やがてはⅡがⅠへと格上げをせざるを得ない状況に直面してしまうのだと…
そうならないためにも、
Ⅱの緊急ではないが重要なことを優先してスケジュールを立て、
残りの3つの領域のタスクを減らしていくように、
行動習慣を改めていくべきであると述べられている。
以下に、
4つの領域のそれぞれに当てはまるタスクの例を引用させていただく。
そして大事なのは、
自分の立場や役割とそこから果たすべき目標を明確にする。
その上で、
先延ばしになりがちなⅡの緊急ではないが重要なことに当てはまる項目を、
役割ごとに2、3、週単位でスケジューリングし、
実行していくことだと仰られています。
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