見出し画像

【UTMF】地図データもろもろ深夜に想うこと。

UTMF開催まで、あと1週間!
先日の大会公式LIVE 見ていて、2016だったかな。UTMFスタートを遅らせてスタート、鏑木さんが泣いてかつ距離短縮した苦渋の決断の発表をしたあのシーンを思い出しました。当時の私は残念ながら17kmで終わったSTY。関西のたくさん影響された憧れのUTMFチャレンジャーが悔しがる姿と、自分もあのSTYを出て、自然の脅威を身にしみた出来事でした。鏑木さんが、今年で19回目の開催となるUTMBを日本で開催、飛行機の機内で、あ!富士山のまわりなら、とUTMF計画、運営、開催までの道のり。そして2019雪により短縮、2020、2021と3年越しのUTMF 。今年はかぶちゃん泣くかなぁと、密かに楽しみにしてるのは、私だけじゃないはず。笑

先日、レースボランテイアで久々に逢った友達が、「いぐにUTMF途中に何欲しいって聞いたら、セブンの唐揚げ(セブンの揚げ鶏)って、おい!皆胃腸やられてるのに、120kmも走って食えるの?って思ったわー」って懐かしい話をしてくれました。そう、私は今までまったく完走する自信がなくて、一度もサポートつけてきてません。(だって練習嫌いやし笑)なのに!STY完走した友達2人が寝ずにそのままサポートにまわってくれたり、友達のサポートの子がずっと私のタイムラインに投稿してくれたり、36時間も誘導してくれたボラの友達がゴール並走して動画を撮ってくれたり、一人で参戦したCCCでも友達が国旗を持ってシャモニーの街で待ってくれていたり、UTMBではDNFした人の娘さんがサポートまわってくれたり(おかげで 15分だけ寝れた)、2人がゴールで待ってくれて並走してくれたり、同室の子の友達がゴール動画撮ってくれたり(これも凄い)、いったいどれだけの愛!いったいどれだけのラッキーガール!

今回は567の関係もあり、なんとサポートは有料、人数増えると割引、それでもきっと殺到してると思うけど、私もこれまでの恩を、と皆をサポートしたいけど、それも出来ず、勝手に心友たちをサポート、でもきっと打ち合わせもせず、サポートすることになりそうな。笑 

なので、こうやって一人でも多くの人の完走に、という想いでブログ書いてるけど、なんと昨日は、友達のサポートをする人に、いっぱい情報ありがとう、と。そっかサポートの人も読んでくれてるのかー。

今回、Googleマップを見て、今まで富士山のいったいどこを走ってるのかわからなかった自分にかなりウケたけど、反対に2018まではLIVEとかほとんど情報もなく、そのまま無知で出走していたかも。100マイルは旅!と思ったら、何も知らず楽しむ方がワクワクするかもね。笑
私みたく練習もしなかったら、月の光の下で、ライトつかへーん!失格?なんぞ歩く羽目になるので、準備だけはしっかり!笑

大会必携である地図データ、大会公式は12枚バラバラなので、PC持ってない人のために、縦に統一した12枚結合データ貼り付けておきます。無職ぷーたろーのくせにAdobeのサブスク契約してまして(笑)
セブンイレブンのプリンタは10Mまでなので、ファミマかローソンで。でもって私はA4サイズ、ニコイチ両面印刷(12枚が4枚になる)して持って走ったけど、A6サイズで印刷した友達は、文字が読めないとレギュレーションチェックでアウトだったそうな笑
なので、もし1gでも減らしたい人はニコイチ印刷ありだけど、そんなことで、と言う人はノーマル印刷で。もしくは2部印刷して、一部はノーマル、縮小がOKなら、ノーマルはデボバッグに!チャートはよくトレイルで落ちてるので、必ず予備をザックとデポに!

あとこれは自分のための把握だけど、2018、2019と今回の違いを。

スクリーンショット 2022-04-12 10.51.27


友達のおかげで早速、ミスに気づきましたが(ありがとう)、今回は山がひとつカットになるけど、デポの場所が遠くなります。でもCCCなんて、100kmでもデポすらなかったしなーw
2019は私は足をいためて全歩き、関門に追われてなんとデポもスルー。あとサポートも、渋滞でたどりつけないこともあったので、デポもサポートも、なんならエイドの水すらアテにしないでください。信越、阿蘇でエイドで水がゼロだったことも。先週の大会で気づいたけど、今の地球の気象はわたしたちの常識を超えます。今年は1週間、桜が遅かったし、トレランは自然の中での遊びです。

あと、後続の選手のために、飲み水をかぶり水にしないでください。(だから水足りないんや!と先日のボラは水を汲みに)大会側の水がなかろうとも、エイドの食べ物がゼロになろうとも(焼きそばの恨みの話ね・笑)それは大会側の、としても、あなたの100マイルの運はあなたにかかっています。自分の運は、自分で。笑


そして準備全くしてない、私の自分自身に言い聞かせてること。サポートは、「ただ顔を見せてあげるだけ」でいいです。これは100マイル走った人なら、誰でも思うこと。知らない誘導のボランテイア、エイドのボラの人の笑顔にすら、私たちは前に進まされます。心が折れてしまいそうになったら、その感謝のチカラを思い出してください。あちこちでボラしていて感じることは、トップ選手たちは、必ずエイドで御礼を伝えていきます。比叡山ボラしていたときに、せりあいの私設エイドをスルーしたのに戻ってきた土井ちゃんに、皆が補給?なんだろ?思ったら、深々と頭を下げて御礼を伝えていったことが。(こうやってまた彼のファンが増える・笑)でも、秒を競う人たちなのに、ホント凄いな、と。

そして今、ご縁あって、とあるトレイルレースのお手伝いをさせて頂いてます。さすが日本トップ選手、とにかくシンプルに、どんどん作業指示が。UTMFのチャートとサポートの移動計算をいたいんだけどーーーーな今日も深夜3時から作業。笑

ひとつ感じること。大会運営費、確かに4万円は高いかもしれない。でも!こないだ別件、800部の書類を発送して思いました。
UTMFにおいては、2300枚分ののゼッケンを、デポバッグを用意して、2300人もの人の命を守る。雪による倒木でぎりぎりまでコース整備、整備のボラたちも完全無料です。567により、コースもエイドも交渉作業が増えてる。資料ひとつ何時間たたかっても終わらん!笑
4万は安い!文句あるなら自分で運営してから言えー!が私の言い分です。笑
そして4万が安いと思えるほどの経験になります。
UTMBなら40万です。そしてそのUTMBも、日本人の出走は、厳しくなります。
唐揚げを買ってくれた友達は、UTMFは5回落選、UTMBは、ポイント消滅だそう。私は、なんてラッキーなんだろう、と改めて。

セブンルールにも書いてるけど、ありがとう、が言えるペースで楽しんでください。人間は、感謝のエネルギーがいちばん波動が高いです。不安はトラブルを、ワクワクはゴールを叶えます。を引き寄せます。

そうそう痛みが出たら、痛い、痛い、の一歩を、痩せた、痩せた、と言い続けてたら、ゴール、めちゃカリカリに痩せれたよ(言霊遊び・笑)

100マイルは旅であり、人生のドラマ。
いぐちゃん、UTMF好きだねぇ、めちゃ盛り上がってるねえ、って、そりゃトレランはじめた年にご縁あって、あのUTMBのスタートを見てしまってるからね。UTMBのスタートは、なんと5km先まで、応援の人で埋め尽くされます。5kmって梅田から難波やで?しかも大阪マラソンの観客なんて比にもならんし、ゴールは、皆レストランの外で飲みながら待ってて選手かえってきたら、ブラボーと盛り上がるのにさ、UTMFのゴールなんて、夜中に帰ってきたらゴール前10人、とかやで?ボラが集まらない大会とか、友達がゴール前に帰る、とか見ても、ホント自分さえ良ければって日本文化やなーって思うもんw  ま、私はいつもぎりぎりで、会場が全員表彰式に行ってしまうオチやけどな 笑

日本一最高峰のお祭り、トレイルランニングが好きな人たちでもりあげよー!
応援される人であり、感動を与える人になろう。

あなたの100マイルチャレンジを心から応援してます。

*******

データはコチラ。

*******

ギリギリガール 100マイル シリーズ

セブンルール、ギア、デポ、エクセルデータ色々書いてるよん。
合ってるかは、知らんけど。笑

https://note.com/iguchika/m/mf70f7687c3d5

#UTMF #UTMB   #100マイル #タイムチャート  #ギリギリガール
#100マイル装備   #トレイルランニング #UTMF
#UTMF準備   #UTMB準備 #恩返し  #恩送り 





この世界は愛と優しさで溢れている。BASHARのワクワクの法則の人生実験をしながら、あの頃の私に伝えたいことを発信していきます!