見出し画像

#旅ログ〜 小豆島 飯神山から愛を叫ぼう

今更だけどせっかくだから旅ログ その3!
真冬 男木島キャンプ宴会、高松お寿司屋さんからの小豆島!

--------------
2/01 土
01:00三宮→05:00高松/ 船 うどんハシゴ、スーパー買い出し
08:00高松→08:40男木島/船 キャンプ場テント泊 宴会
--------------
2/02日
9:00男木島→高松9:40/船 高松寿司屋 宴会
         高松→小豆島草壁港(船) ←ココ
2/03月 飯神山(いかみやま)ハイク ←ココ
     ヤマヒサお醤油見学
       13:00草壁港→高松
    栗林(りつりん)公園 観光
2/04火 01:00高松→05:00三ノ宮(船)
--------------

高松から大阪へバスで帰る酔っ払いな皆を見送って、私はひとり小豆島へ友達に逢いに。

大学時代の友人が、海外協力隊の任務後、小豆島に帰省して、就職。
小豆島ガール立ち上げ人かつ瀬戸内芸術祭でも奔走していた彼女。久々に再会♡

かくいう私は、小豆島に何度か来ているのに、トレランに出会ってから一度も訪問してなかったようで。島に近づくにつれて、見渡す山の高さに驚く。

寒霞渓も行ったことあったけど、こんなに小豆島って、山が高い島だったっけ?調べると寒霞渓で776m。摩耶掬星台と変わらんやーん。
ってことは昔はロープウェイで登ったけど、歩いて登れるのか、なーんて思ってる私は面白い。

このメンバーで2011年 Eちゃんが働くネパールで、ハイキングした時に、腰痛持ちの私は「なんでネパール来てまで ハイキングなんてせなあかんねん!」と言ってたのに、そんな人が二日間も山の中にいるレースに出たりねぇ。人ってホントわからん🤣

海好きな私には、男木島も小豆島でもこの夕陽には圧倒される。瀬戸内の海って なんでこんなに綺麗なんだろう。独特。

Aちゃんと合流。
夕陽の見える温泉へ。近くの居酒屋さんへ。

炉便村
https://goo.gl/maps/K5DrMqHnJCAfRQTn7

画像1

白子の天ぷらが美味しすぎて、おかわり 笑
久々の再会に、お互いの近況報告と美味しいお料理に満足。ごちそうさまでした!

なんと、Aちゃん、明日は月曜なのに半休取って車で近くのおやまにつれってくれるんですって♡

翌朝、車でそのおやまへ。今回は、2月真冬のキャンプ。飲みメインな私。ノースのダウンブーツ。トレランシューズどころかスニーカーすら持ってきてませんw

いぐなら裸足でもいけるんちゃう?笑 いやいや さすがに。真冬やし。笑 と、Aちゃんの チャコのサンダルを借りるw

海の見える坂道を車でのぼり、海好きな助手席な私はテンションがあがる。登山口に車をとめて、いざハイキングスタート!すぐやねん、と言われていたけど、超急登w これはハイキングでもなかなか、とロープとつたって登ったら

わーーー。海が!

画像2

さらに登ると、大きな岩があって、よじ登ると一面に海が!

わーーーわーーーわーーー!
私もこんなに近くに海が見えるトレイルがあれば、もっとマメに山に行くんだろうかw

お湯を沸かして珈琲と 高松でたまたまやってたマルシェでゲットしたケーキで カフェタイム♡

画像3


海を見ながら、サイコー♡
Aちゃん、ありがとー♡

さすが2月。長居はできないので、登頂した記録をノートに書いて、下山。なんとこの飯神山から愛を叫ぶと願いが叶うらしいよ♡

画像4

さすがにサンダルでは下りはコワイやーい。
ものの2時間ぐらいのハイキング。満足。ホントありがとう。

ちなみに飯神山(いかみやま)はコチラ。小豆島オリーブ園の近く?

スクリーンショット 2020-05-27 5.18.46

今、ぐぐったら、なんとこの山の石も大阪城に使われているそうな。昔の人ってすごいよねぇ。巨石を海で、だなんて。
ういやAちゃん、その小豆島の石が大阪城で使われているポスターにも載ってたなw

ちなみに後日Aちゃんから、あんな風に珈琲飲みたいから、どのバーナーがいいの?ってメッセージキタ!こういうの凄い嬉しいよね😆

そうそう。なんと小豆島にさ。
四国八十八箇所みたいに、小豆島だけで八十八箇所あるって知ってた?鎖場とか、すごい場所もあるの。お遍路さん、一度やってみたいよね。マメイチ(小豆島一周RUN)も 島好きとしてはやってみたい!82kmですって。しまなみ2日90kmみたく、また2日かけて、やってみたい!計画は苦手なので、誰かにお願いしよっと。 笑

このあとはお醤油を買いに。
お醤油屋さんの見学は次のログへ 。 →→→

旅メシ 〜真冬の男木島・高松編 その1〜
https://note.com/iguchika/n/ndb9af6f36497

旅メシ 〜真冬の男木島・高松編 その2〜
https://note.com/iguchika/n/nb44d06f5fe8a

旅メシ 〜真冬の男木島・高松編 その3〜
https://note.com/iguchika/n/n16dd5c7a6831

この世界は愛と優しさで溢れている。BASHARのワクワクの法則の人生実験をしながら、あの頃の私に伝えたいことを発信していきます!