見出し画像

カフェ作業したら収益が爆伸びした理由

こんにちは、りょうです。

ちょっと自己紹介します。

・大学二年生19歳(2021年現在)
・ブログの月間PV3桁
・ブログ経由の月収6桁
・1日の作業時間は1時間ほど
・パソコン一台でまったり活動

主にビジネス系の発信をしています。



今日お話ししたいことは、
どこで作業するか。

というワーキングスペースの話をします。

このワーキングスペースは
超大事で、モチベーション
さらには結果までにも響いてきます。

今日は僕がカフェで作業しだしてから
一気に収益が上がった話
をしていきます。

カフェで作業しだしたら収入が一気に上がった話。

画像2

僕は普段カフェで作業するようにしています。

・ツイートを考える時
・ブログ記事を書くとき
・noteを書くとき
・メルマガを書くとき
・商品を作るとき

どんな時でもカフェに入り浸っています。

というのにも理由があります。

その理由をすべてお話しします。

お金を取り返さなきゃ

画像3

カフェというのは使用するのに
お金がかかります。

皆さんがカフェでコーヒーを
注文するとき、そのコーヒーには

・コーヒー代
・雰囲気代
・スペース代

等が含まれています。

僕は元カフェ店員でしたので知っていますが
多くのお客さんがカフェに来られます。

その目的は多種多様です。

・勉強をしにくる人
・おしゃべりをしに来る人
・ブログを書きに来る人
・時間をつぶす人
・新商品の味を確かめに来る人

などですかね。

挙げればきりがないですが、
多種多様な方が来られます。

そんな中で皆さんが
どうしてお金を払ってまで
カフェに来たいか。

それには、
「居心地の良さ」が含まれています。

どんなにおいしいコーヒーでも
居心地が最悪だったら嫌ですよね。

夏なのにクーラーついていないカフェとか
最悪です。

つまり、一杯のコーヒーには
スペース代・クーラー代などの

「居心地代」が発生しています。

そして僕はこの「居心地代」に
お金を払って作業しに来るわけです。

一回当たり500円ほどかかりますが、
この時に少しでも、お金が発生していることに気づいて

「取り返さなきゃ」

と思ってください。

そう思うことで作業に集中できるんですよね。
言ってしまえば半強制みたいなものですが、
これはカフェ作業に効果的な理由の一つです。

誘惑がない・〇れない

画像4

僕はずっと家で作業していたんですが、
誘惑がめちゃくちゃありますよね。

ゲーム・YouTube・テレビなどですかね。

こういった誘惑が無いのもカフェ作業の
魅力の1つですが、最大の誘惑とは

「寝てしまうこと」

なんですね。

家で作業するとき、部屋ならベッドがあります。

作業を少しやっただけで達成感が生まれ、
「ちょっと休憩」といって横になる。

これでアウトの出来上がり。

でもカフェなら寝ることはできないでしょう。

「周りからの視線」も当然あるわけですから
そんなマナー違反をしないべく黙々と作業ができてしまいます。

この「寝れないこと」というのは実は超大きくて
誘惑の中でも大部分を占めます。

そしてカフェでは「カフェ」というくらいですので
「カフェイン」が含まれる商品が多いです。

中でも
・コーヒー類
・エスプレッソ類(コーヒーを凝縮したもの)

は非常に寝ずらい環境を作ってくれます。

モードに入りやすい

画像5

カフェで作業している人って
なんか「意識高いなあ」と思ってしまいませんか。

僕は、「かっこいいなあ」と思ってしまうんです。

そして、見られていると思って黙々と作業をします。

この時、ふいに作業に集中します。

このふいに作業に集中する瞬間に
モードが切り替わるんです。

このモード切替の導入に
「周りから見て意識高いでしょ」
という自己暗示によって生み出されるわけです。

まとめ

カフェで作業するメリットとは

・スペース料金を取り戻すという考えが生まれる
・誘惑がない
・寝ることができない
・集中までの導入が容易

是非節度を持って
カフェで作業してみてください!

ではでは~。


特典付きメルマガやってます

画像1


ビジネスメルマガやってます。

今だけ豪華特典付きです。

興味のある方はこちらからどうぞ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?