見出し画像

【思ったより簡単】団体名義の銀行口座開設方法【4000字超え解説】



こんにちは。内山茜です。人肌くらげという舞台芸術制作団体の代表をしています。
わたしが主宰する団体は任意団体で、『権利能力なき社団』『法人格のない社団』とも呼ばれます。

法人格とは異なり、社会的信用が薄い存在です。銀行口座開設は難しいのでは…?と思われがちですが、今回意外とすんなり口座を開設することができました。

早速ですが、今回の記事の内容はタイトルの通り


『団体名義の銀行口座開設方法』

です。

この記事は

・非法人の劇団やダンスカンパニーを主宰する方
・同好会などで活動するために資金を管理する口座が必要な方
・開設手続きを体系的に知りたい方
・なるべく簡単な手続きが良いと考える方

にオススメします。

また、この記事ではタイトルの内容について

1.わたし(人肌くらげ)が開設した銀行
2.開設のために準備するもの
3.開設方法
4.所要時間
4-1.必要なものを準備する時間
4-2.実際に開設にかかった時間
5.開設した口座の注意点

6.個人的に思う団体名義の口座開設メリット

上記の順でお伝えします。

文化庁のAFF申請で、急遽口座が必要になった方もいらっしゃるかと思います。
活動団体毎に口座を分けておくと支払いがごちゃつかないので、この機会に作っておくのも良いかなと思います(過去にごちゃついた経験アリ)。

この記事がみなさまの参考になれば幸いです。

1.開設した銀行

画像4

ここから先は

3,641字 / 4画像

¥ 250

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?