さすらいの親子 いちにちめ

前述の通り、うちの父はお酒が大好きで朝起きたらウイスキーを瓶から直接ゴクゴク飲み、車で旅行する時に一番最初に寄る場所は酒屋でした(飲酒運転ダメ、ゼッタイ。)。後々書く予定ですが、私が高校生の時に亡くなっているので、大人になった私とアルコール依存症の父との対話は出来ていません。もしかしたらストレスや不安から逃げ出すための行為だったのかもしれないなぁと思っています。そして父は酒を飲んではキレていました。

夫婦喧嘩ベストバウトはまた別の記事にしたいと思います。気が向いたら読んでいただいて娯楽として消化して下さい。

前置きが長くなってしまいましたね、すいません。

ある日の早朝、寝ていた私は母に身体を無理やり動かされて服を着させられていました。未だに忘れません。ポロシャツです。目を開けた時ポロシャツを着せられて3つあるボタンを止められていました。もう朝?と母に尋ねると凄い勢いで手を引かれ「行くよ!!」と家を出ました。

空が白んできた頃だったと思います。人気のない駅前のタクシー乗り場まで手を引かれて混乱しながらタクシーに乗り込みました。その後はまた寝てしまったのであまり覚えていませんが、着いたのは知り合いの家でした。どうやらまた喧嘩をしてマジ無理状態の母と家を飛び出したようでした。突然押し掛けられた知り合いのご家族もよく招き入れてくれたもんだな、と思います。私だったら朝の4時とか5時とかにキレながら突撃してくる女とその子供を受け入れる懐の広さは持ち合わせていないかな…。

恐らく(私は寝てたので)ご夫婦はそのままキレた母を宥め、その日一日私たちを匿ってくれました。改めて思います。皆さんのおかげで私は今大人になりました。

因みにそのお家ではロッキーという犬を飼っていて、遊びに行くとよく嬉ションをしていました。可愛い犬でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?