見出し画像

「度し難いな…」の「度」の意味【雑学をつぶやく病んでるヲタク】

雑学をつぶやく病んでるヲタクです

本日つぶやく雑学のテーマは…

「度し難いな…」

です。

どこぞの深淵のマッドサイエンティストとか
無線でしゃべる大佐とか
を彷彿とさせるセリフですね。

「まったく度し難いな…」の「度」の由来は何か。
それは

『済度』


救済を意味する仏教用語からきてるんです。

つまり「度し難いな」とは「救うのが難しい」「救いようがないな」という意味なんですね。

さらに詳しく解説すると
「済度」の
」が「苦しむものを救うこと
」が「悟りの境地(彼岸)へ導くこと
を意味しているらしいです。

とある運命を感じさせるゲームの
ビースト級の変態お姉さん
「それでは皆様、済度の日取りでございます」
っておっしゃってますよね。


いつか救済されたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?