記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

碁盤斬りに出てきた棋譜を紹介してみる



碁盤斬りの主人公は囲碁?

碁盤斬りには囲碁がたくさん出てきます。

囲碁がわからなくても理解できるように工夫しています。
しかし囲碁がわかればさらに楽しいのが碁盤斬り。
そこで碁盤斬りに出てくる棋譜を紹介します。

ちなみにめちゃくちゃネタバレします。
囲碁がわかる人は碁盤斬りを見てからにしてください。


碁盤斬りには重要な対局が3つ出てきます。
わかりやすくするために役者さんの名前で説明します。

草薙剛さんVS國村隼さん (碁会所)
草薙剛さんVS國村隼さん (月見)
草彅剛さんVS斎藤工さん  

どれも重要な対局です。

今回は草薙剛さんVS國村隼さん (月見)を説明します。

江戸時代の囲碁に詳しくない人や
碁盤斬りを見たけど、囲碁の内容がよくわからなかった人
向けに説明しています。

月見の棋譜

草薙剛さんと國村隼さんが月見の夜に囲碁を打ちます。
これは碁盤斬りにとってかなり重要。
特に説明はありませんでしたが、これは有名な棋譜です。
激しいネタバレを含むので有料にします。

ここからは有力記事になります。
もしよかったら300円で買ってください。
このメンバーシップになれば100円で読むことができます。
https://note.com/igowriterboku/membership

このメンバーシップに加入して他の記事も見てください。
お得なのでこちらの方がおすすめです。


ここから先は

516字 / 5画像
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?