見出し画像

2023年の反省と抱負

2023年はいろいろなものに挑戦しました。
囲碁にまつわることで分析、反省していきます。

成功したこと

エピソード豊富な観戦記を書けた

ここ数年は 「エピソードが多い観戦記がいい観戦記だ」と
自分の中で評価軸を決めました。

年々よくなってきていたのですが、今年は去年よりも
いい観戦記が多くなりました。

たくさんエピソードを紹介できた回数が自分の中では過去最高です。
来年はさらに増やせるように頑張ります。

失敗したこと

XとNOTEが全然伸びなかった

本因坊戦が縮小するなど、囲碁界が暗い。

なんとか盛り上げたいと鼻息荒く始めたXとNOTEでしたが、
全然伸びませんでした。
あまりにも数字が上がらないので
12月は全然書く気が起こりませんでした。

これが初投稿です。

来年は投稿頻度をもう少し上げます。

来年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?