見出し画像

Zoom de おしゃべり囲碁会のススメ

ネット囲碁会で Zoom を併用すると楽しいです。

真剣勝負としての囲碁では対局者も観戦者も無言が大原則。
でもたまには対局者と観戦者が

「困ったなー、そんな手があったのか。えーぃ、行ったれー!」
「まじか!」
「決戦ですねー」
「まさか、そうくるとは!」

などおしゃべりしながら対局するのも楽しいですよ。

(昔の囲碁きっずでは対局中に対局者と観戦者が一緒にチャットできるようになってました。)

Zoomを併用するとチャットじゃなくて声でそれができますね。
これがなかなか楽しいのです。

えー、でも顔出しは・・・

と思われるかもしれませんが、Zoom は顔出しなし、ニックネームで参加できます。↓のヒカルさん、すみれさんみたいに。

Zoomでネット囲碁会

これはネットで対局中の画面をZoomで画面共有しています。
これならスマホから Zoom のみでの参加も可能です。

囲碁きっず2はパソコンからでないと入れませんが、スマホからZoomで参加して、「Fの4」とか座標をいうことで対局に参加することも可能ですね。ペア碁なんかもできちゃいます。


画像2

みなさんも Zoom de おしゃべり囲碁会、やってみませんか? 楽しいですよ。

以下は誰かが開催したZoom会への参加方法です。
(自分でZoom会を開催する方法は改めて別 note を書きます。)

Zoom参加方法.001

Zoom参加方法.002

Zoom参加方法.004

囲碁きっず2の登録と入場方法


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?