見出し画像

「8月の土曜日は、棋士の先生の指導碁会やボランティアの子供対局場など、イベントが続きます。」

こんにちは。

IGOcompany-Uです。

囲碁をビジネスに起業して宇佐美囲碁教室っていう小さな囲碁教室を運営してたりします。

まあ、どうでもいいっちゃいい話なんですが、しばらくnoteの記事の写真をフジロックの写真シリーズにしようかなと(結構発掘出来たので)。

記事の写真って、毎回毎回、地味に探すの大変なんですよね。

前回まではニューヨークの風景、

遡ると、→江の島、→岩手旅行、→石川取材、→長野取材、→紫陽花ばっかり、→新宿、→鎌倉、→新宿御苑、→旅行先の写真などなど、と自分で撮った写真をなんとなく使っています。

思い出になるかなと。

まあ、

特に関係ない話ですね(笑。。。

さてさて、

昨日は「有段者研究会U研」の日でした。

僕はというと、同じインストラクターの俵君に5目負け、お客さんの関谷さんにもコウ材を勘違いして負けという2連敗スタートです。

地味に悔しいです(笑。

最近、またコロナが増えてきていますが(そして当然のように反比例してお客さんは少なくなってきていますが…)、

出来る事を頑張っていくしかないですよね…。

下の写真のように、席は一間トビ、換気と消毒に気をつけながら開催しています。

初参加の古屋君も楽しかったようで、ホッとしました。

少しずつ若者とコミュニケーションが取れてきた気がします(笑。

それから、題名にもあるように、

8月はイベントが続きます。

夏休みですし、

もし宜しければ、是非ぜひ遊びに来て下さい。

8月6日(土)は田尻先生の指導碁会、

田尻先生

8月13日(土)は、初の試みである「武蔵小杉こども囲碁対局場」、

こども対局場

参加費は1,000円で、それはそのままサロンに利用料として納めますので、僕はボランティアで始めます。

こども達の囲碁を打つ場所を作ろうと、

「武蔵小杉こども囲碁対局場」は、

毎月第二土曜日13時~15時で定期開催です。

(とはいえ、利用料のいくらかはもらうんでしょって思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなことはないんですよ、いや、ホントに)。

大人と子供がまじって遊べる環境というか、土台といいますか、そういう場所を作りたいなと思っているので、もし宜しければご協力お願いいたします。先生役も募集中です。

こどもの定員は15名で、予約制にします。

sakinohaka0520@yahoo.co.jpのメールや、

「宇佐美囲碁教室」の公式ラインにてお申込み下さい。

予約がいっぱいになった場合は、次回、優先的に参加できるって形にしようと思います。

とりあえず1年間は続けていく予定です。

夏休み中のイベントとして良かったら周りの人にお知らせして下さい!

「宇佐美囲碁教室」LINE公式アカウントからも申し込みが出来ます。

登録はこちらから。

画像3

囲碁を打つ子供たちが増えて欲しいなと、微力ながら頑張っていきたいと思います。

それから、明日月曜日は、僕の「月曜日の指導碁会」がございます。

予約に空きはありますので、是非ぜひフラッと遊びに来て下さい。

僕と囲碁を打ちましょう!

引き続き、宇佐美囲碁教室をよろしくお願いいたします。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました!!









サポートありがとうございます。コロナの影響もあり、今囲碁界はどんどん縮小していっています。どうにかしたいと思っている方は多いと思います。まずは小さな一歩から、囲碁の本を買ったり、近くの囲碁サロンに行ってみたり、周りに囲碁を教えてみて下さい。サポートは囲碁普及に使わせて頂きます。