見出し画像

「無料の囲碁ソフト「Lizzie」をダウンロード」

こんにちは。IGOcompany-Uです。

東京や神奈川で囲碁を教えて生活しています。

オンラインショップはこちらです。

良かったら覗いてみて下さい^^。

今日は、新しいパソコンに、

無料の囲碁ソフト「Lizzie」をダウンロードしたので、

それを共有したいと思います。

数年前にAIが出てきて、

囲碁の世界にも、いろいろ変化がありました。

最初に「Lizzie」をダウンロードした時は、

四苦八苦した記憶があるのですが、

今はホント簡単になってますね。

数回クリックするだけで、あっさりとパソコンに入れる事が出来ました。

検索すると、ダウンロードの仕方を説明するページも沢山あったので、

もっと詳しく知りたい方は調べてみて頂けると。

簡単に紹介したいと思います。

こちらの「ページ」から「Lizzie」を入手できます。

画像

ちょっと画像が小さいですが、

上から二番目の「Lizzie.0.7Windows.x64.CPU.zip」をクリックするとダウンロードできます。

すぐ下に「GPU」の方があるんですが、間違わないようにして下さいね。

ダウンロードして、

画像2

この部分をクリックすると「Lizzie」を使えるようになるはずです。

無題

試しに、

先日の田尻先生との指導碁の棋譜を検討してみました。

僕はここで黒〇の真ん中に124手目を打ってしまったんですが、

ここから形勢が急落していたったので、これが緩着だったんだなと。。。

それまでは結構良い勝負していたようです。

確かにヌルかったよなぁと(反省)。。。

ちなみに、

Javaをインストールしていないと「Lizzie」は起動できないようなので注意が必要です。

Windows版Javaのダウンロードは、「こちら」から。

以上、簡単ではありますが、

「Lizzie」のダウンロードの仕方でした。

まあ、

ひたすらAIで検討して勉強するのもひとつの道だと思いますが、

囲碁はコミュニケーションツールですので、

人と人が対面で会話しながら打つ面白さもあります。

東京や神奈川で囲碁を教えているので、良かったら遊びに来て下さい。

交流対局場や指導碁会、教室や研究会など色んな楽しみ方があります。

コロナの影響で控えてはいましたが、囲碁を打った後にお酒を飲む楽しみだってありますね(笑。

「囲碁は、子供の知育教育、受験などでも評価が高く、人生100年時代を生きるために、いつまでも楽しめる役立つスキルです。」

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!!


サポートありがとうございます。コロナの影響もあり、今囲碁界はどんどん縮小していっています。どうにかしたいと思っている方は多いと思います。まずは小さな一歩から、囲碁の本を買ったり、近くの囲碁サロンに行ってみたり、周りに囲碁を教えてみて下さい。サポートは囲碁普及に使わせて頂きます。