見出し画像

「囲碁で稼いでみる、囲碁が強くなるnote、加筆修正の話などなど」

こんにちは。 

IGOcompany【U】です。

囲碁をビジネスに起業して「宇佐美囲碁教室」っていう教室を運営したり、武蔵小杉の「永代塾囲碁サロン」にて指導碁や交流会をしたり、世田谷や麹町、大学などで囲碁を教えて、ご飯を食べてます。

今年の4月からは「新百合ヶ丘囲碁学園」の学園長を任されました。

秋から、八王子でも囲碁教室を担当することになりましたので、宜しくお願いします(近くなったら、また告知します)。

今日のnoteは、

ちょっと短めの報告的な話です。

昨日、一週間かけて、有料記事の「三々定石のすべて」をまとめたので、

その反動と言いますか(言い訳)、ちょっと軽めに。。。

で、

僕のnoteでよく読まれている記事に、

「囲碁で稼ぐ、囲碁を仕事(副業)にしたいと思った人達へ」ってのがあるんですが(長い間ずっと1番読まれている記事だったんですが、最近何故か定石のnoteが首位を奪取しました)、

今だったら、もうちょい有益な事を書けるかなと(ふと)思い立って、加筆修正してみました。

まあ、ずっと書いては消し、書いては消し、を繰り返してみましたが、時間だけが過ぎて実際はそんな内容が向上しなかったような気がします(笑。

(それでも)もし、良ければ読んでみて下さい!

囲碁を教えたい、仕事にしてみたいっていう人が増えれば増える程、囲碁界にとっては良い事だと思うので、微力ながら発信してみたいと思います。

最終的には、

・囲碁を仕事にしている場所に行ってみる
・友人を集めて、会費を取って、囲碁会を開催してみる。1人が不安だったらゲストをお招きして開催(僕でよければ相談に乗ります)。

とか、

こちらのnoteで販売している教材は、(転売はやめて欲しいのですが)自由に使って頂いて構いませんので、

この教材をコピーして、入門講座全4回みたいに開催しても問題ありません。囲碁で稼ぎたいって思っている人は、何でも良いので、最初の一歩を踏み出して欲しいと思います。

と伝えてみました。

それから、もうひとつ。

「囲碁が強くなるためのnote」も最近人気の記事でして、

ちょっとリンクを足してみたり、加筆修正をしてみました。

ちなみに、

僕のnoteは、

普段の「宇佐美囲碁教室」のお知らせだったり、

起業や副業についての囲碁で稼ぐ的な内容だったり、どうでも良い話だったり、囲碁の棋力向上に(少しは)役立つ記事だったり、しっかり書いた(つもりの)有料記事だったりが混在しているので、

近々マガジンにして、読みやすくまとめたいなと思っている所存です。

こうやって書いていることが誰かの役に立っていれば嬉しいですね。

引き続き、宜しくお願い致します。

それでは、今日はこの辺で。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!



サポートありがとうございます。コロナの影響もあり、今囲碁界はどんどん縮小していっています。どうにかしたいと思っている方は多いと思います。まずは小さな一歩から、囲碁の本を買ったり、近くの囲碁サロンに行ってみたり、周りに囲碁を教えてみて下さい。サポートは囲碁普及に使わせて頂きます。