見出し画像

「今更だけど週の働く時間の再確認」

こんにちは。

IGOcompany-Uです。

宇佐美囲碁教室っていう小さな教室を運営したり、フリーランスのライターとして活動していたりします。

今日は、教室のお知らせと、ちょっとした再確認のnoteです。

とある本に「自分の働き方を見つめ直そう」的な事が書いてあったので、ちょっと計算してみました。

こういう立ち位置の確認っていうと、上杉達也を思い出しますよね(古い)。

名作!!

お知らせは、(何度もしていますが)今週末の土曜日に、

「こども囲碁対局場」を開催します!!

宜しくお願いいたします。

こども対局場

さて、

昨日、自分の教室のスケジュールを書いてみたんですけど、

月曜日 13時~・15時~「月曜日の指導碁会」
火曜日 19時~「オンライン教室」
水曜日 お休み(RancaやDISで指導碁する日)
木曜日 14時~「木曜教室」16時~「入門レッスン」19時~「木曜交流会」
金曜日 お休み(原稿や指導碁の添削をしたりする日)
土曜日 13時~「世田谷教室」15時~「交流対局場」                    ※第二土曜日 13時~「こども対局場」                 ※最終土曜日 18時~「有段者研究会U研」
日曜日 お休み(特別個人レッスンが多い日)

※「オンライン指導碁」は生徒さんの都合に合わせて随時開催しています。

そういえば、今ってどれくらい働いているのかなと、ちょっと計算してみました。

たしかコロナの初期は、

週に12時間くらいでした(笑。

本当に○ぬんじゃないかと思ったものです。。。

日本棋院の教室は全て閉じてましたし、他の文化施設や教育機関もお休みで、自分の木曜日と土曜日の教室しか仕事が残ってなかったですね(とはいえ、お客さんも半分以下でした)。

この時に、(その当時は起業ってワケじゃないですけど)自分で作り出した仕事がしっかりあるのって大切なんだなって感じました。

そっから、

「月曜日の指導碁会」や、

「火曜日のオンラインレッスン」を新設。

ECサイトに「個人レッスン」を追加したのも、結構最近の話ですね。

で、

今日は「今更だけど週の働く時間の再確認」ってnoteですけど、

「宇佐美囲碁教室」自体の週の働く時間は、22.5時間くらいのようです。

少ないじゃないかって思うかもしれませんが、移動時間とか、家で教材を作る時間とか、棋譜の添削をしている時間は含んでいないので、もうちょっと働いています。

他にも、自分の教室以外の囲碁の仕事もありますし、原稿を書いている時間もあるので、今更ながら、結構戻ってきたなぁって印象です。

いやぁ、良かったです。。。

あとは自分の働き方を見つめ直して、質を上げていきたいですね(とはいえ、もっと「質より量」的な部分も意識しないとですが)。

さてさて、

今日は、

これから溜池山王のANAインターコンチネンタルホテルにあるRancaで指導碁、夜は麹町のダイヤモンド囲碁サロンに入ります。

自分の教室以外の仕事ですね。ホントお世話になってます。

ちなみに、ずっと前に書いた早起きの習慣ですが、メールをチェックして、植物の水やりをして、珈琲を淹れ、こうやってnoteを書けるくらいには続いています(今日でどうやら毎日note159日目!)。

(※本当は8時か9時くらいに起きれれば生産性は向上しそうな気がするんですが、ちょっと限界に近いと言いますか…)

これから出勤です。

ツラツラと書いているだけの拙いnoteですが、

本日も読んで頂き、ありがとうございました!!



サポートありがとうございます。コロナの影響もあり、今囲碁界はどんどん縮小していっています。どうにかしたいと思っている方は多いと思います。まずは小さな一歩から、囲碁の本を買ったり、近くの囲碁サロンに行ってみたり、周りに囲碁を教えてみて下さい。サポートは囲碁普及に使わせて頂きます。